売上が倍増する! アンケートの作り方・活かし方 ブックレビュー


アンケート活用で売上増

営業活動における大きな目的のひとつは顧客ニーズを拾うことにある。

僕は自分で作ったサービスを始めた頃、納品しながらお客様に感想を聴いて回り、その内容をサービスに反映するということを続けて売上を伸ばしていた。

例えば梱包方法が良くないのでこうしてほしいとか、メール返信のタイミングに関する要望など、お客様はこちらが思っている以上によく気付いてくれるものだ。

次第に仕事が増えてきて納品に立ち会えなくなったので、案件毎に必ずメールでアンケートを送ることにした。

引き続き要望を基にサービスを改善し続けた結果、3年経った頃の売上は当初より5倍程度増えていた。その頃には年間1,000通以上のアンケートを送り、そのうち返ってきた100通ほどを確認するようになっていた。

チーム内での情報共有も始め、顧客満足向上につながるフレキシブルな対応や新人教育の促進にも役に立つように発展していった。

アンケートだけで売上が伸びたわけではないが、比較的重要な位置を占めていたのは間違いないと思う。

つまり、売上を伸ばすための前提条件ではないが、上手に活用することで素晴らしい効果を上げることが出来る施策といえる。

 

本書の紹介

本書を読んでみた感想だが、オーソドックスでアンケートに関する必要な内容を網羅しているという印象を持たせて貰った。基本的な知識を体系的に知ることが出来るので長期的に考えてプラスになると思う。

原理原則が書かれているため、そのまま利用するというよりは必要なエッセンスを取り入れるという活用方法が良さそうだ。

とりわけ良いと思ったのは、顧客名簿づくりにつなげるという内容である。アンケートは顧客名簿と紐付けて保管・管理・活用することで効果が何倍にもなるからだ。

本書では後半最後に書かれている内容だが、是非読んで頂けると良いと思う。

お薦めの1冊。

 

本の紹介

 

関連記事

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。本記事では売上が倍増する! アンケートの作り方・活かし方 ブックレビューをお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事