リピート定着率を上げるための施策について【中小企業・個人事業主・個人向け EC運営】

観葉植物 ECサイト運営

 

 

 

リピート定着率を上げるための施策について

 

 

ネット通販事業における「新規獲得」と「リピート定着」、あえて比較するとどちらが重要だと思いますか?

 

僕はリピート定着だと思っています。

 

集客の最終ゴールは、「黙っていても必要な申し込みが継続されていく状態」です。

 

そこに辿り着くために、リピート率を上げる施策を積極的に打ってゆく必要があります。

 

どのようにすればリピーターを増やすことが出来るでしょうか?

 

定期的にコミュニケーションを取る施策を打つ

 

 

リピート率を上げるためには、「顧客と定期的にコミュニケーションを取る仕組み作り」を行ってゆきます。

 

メールマガジン、ブログ、SNS、セミナー、手書きの手紙などの告知を、事前に「配信計画表」を作り実行していきます。

 

配信計画表をつくることは効果的です。

 

コンテンツ制作の手間に無駄がなくなり、例えば2次利用がうまく出来るようになります。

 

また感覚では無く客観的な数字を出せるようになることで、あなたが欲しい成果を上げるため必要な告知が分かるようになってきます。

 

前回の記事にも書かせて頂きましたが、告知は繰り返し行う必要があります。ある程度のボリュームが必要です。

 

告知を受けて迷惑に思う人もなかにはいますが、サービスの上得意であるロイヤルカスタマーは基本的に全ての告知に目を通します。

 

ですので、情報が欲しい人を基準に告知をしていくことが合理的です。

 

また慣れてくるとターゲティングツールを利用する施策も出来るようになります。

 

これについては別記事に書かせて頂きます。

 

 

アンケートは有効なツール

 

 

アンケートもまた、とても有効なツールです。

 

お客様に広くご意見を募り、サービス改善に役立てます。実際に改善することでお客様満足度が大きく向上してゆきます。

 

ちなみに僕が運営しているサービスは1案件に対して必ずアンケートを取っています。

 

タイミングとしてはお申し込みの御礼メールと同時、もしくは後に送付します。

 

アンケートに答えて頂いたお客様には少額で構いませんので、必ず御礼をするようにします。

 

是非取り入れてみてください。

 

ちなみに僕が運営しているサービスのアンケート内容です。

リピーターと新規顧客ではアンケート内容を変えていますが、下記はリピーター向けの内容です。

 

【アンケート】

1.お届けした本の品質について感想をお願いします。   

例:印刷・製本・データチェック・配送・荷姿・その他なんでも

2.窓口担当のサービスについて感想をお願いします。   

例:対応が丁寧だったか・迅速だったか・適切なご案内だったか・その他なんでも

3.ウェブサイトの使用感について感想をお願いします。   

例:ウェブページ・入力フォーム・分かりやすいづらい・使いやすいづらい・誤表記・その他なんでも

4.今後あったほうが良いと思うサービス   

例:オプション・商品・他社にある・その他サービスなんでも

5.その他感想・ご質問

 

 

まとめ

 

リピート定着率を上げるための施策について、記事としてまとめさせて頂きました。

 

前述しましたが、リピート定着は集客のなかでも優先順位が高い施策です。

 

最初から計画的に行うのは難しいのですが、一つ一つ告知方法を開拓していきつつ、計画的に行えるようになることで効率的且つ自動的に仕事を集められるようになります。

 

是非取り組んでみて下さい。

 

ここまでお読み頂き、有り難うございました!