「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる 〜 立花岳志(著)再読 ブックレビュー

ブックレビュー


本書を手に取ったきっかけ

 

企業は多くの広告費をコンテンツマーケティングと呼ばれている手法に投じています。(ほんの少額ですが私もその1人です)

このことは間接的にブログやSNSでブランディングを行うことの正しさを証明している、と言えるのかもしれない。

2017年の秋頃、ふとそんな考えがあたまをかすめました。

そのような仮説を立ててみると、ぼんやりと仕組みを知りたいという気持ちを持つようになりました。

面白いことが起きるかも知れないと直感的に感じたのです。

そんな折り2017年11月に、本書の著者立花岳志さんが情報発信に関する講習を開催していることを知り、早速、主催されているブログ塾を受講させて頂きました。

(時々僕は立花さんのガジェット記事を読んでいました)

No Second Life  https://www.ttcbn.net/

そして、2017年11月から本ブログで情報発信を行っています。

2018年3月、立花さんは「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくるを出版されました。

ここまでが本書を手に取ったきっかけになります。

そして、丁度1年後である2019年3月の今日、改めて本書を再読させて頂きました。

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(第1章から第2章)【読書日誌】

▲ 昨年の記事

 

本の概要

 

「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる

立花岳志(著)

出版社: サンマーク出版 (2018/3/23)

 

「好きなこと」を仕事にできるなんて、一握りの人だけだ。
そんなふうに思っていませんか?

でも実は、インターネットが世界を繋いだ21世紀の今、
それは誰にでもできることだと著者・立花岳志さんはいいます。

そのカギは、ブログやSNSを活用した「個人の情報発信」にありました。

本書では、
あなたの「好き」なことをネット上で発信しつづけることによって、
やがてそれを「得意」「強み」に変え、
最終的には「仕事」にしていく仕組みについてお伝えしていきます。

さらに、ただ単に「好き」を仕事にしてお金儲けをするだけではなく、
社会に貢献し、世の中のためになる生き方をするにはどうすればよいか、
ということまで盛り込みました。

本書で情報発信術について学び、
「好きなことを仕事にしてたくさんのお金を稼ぎ、
多くの人の幸せに貢献して心身ともに豊かに満たされて生きる人生」
を実現してみませんか?

(引用)

本書による得た変化 その1 〜 1年間で16kgのダイエットに成功

 

本書では、なりたい自分をイメージして毎日ブログを更新することを勧めています。

当時体重増に悩んでいた自分はダイエットすることを選択。

ダイエットブログを書くことで1年間後、16kgのダイエットに成功することが出来ました。

下の記事は開始から2カ月半で8.6kg減量したときの様子です。

 

目標体重まであと2.0kg!!開始75日で8.6kg減達成!筋力トレもはじめました♪【スマートガジェットを利用したレコーディングダイエット】

 

やってみて分かったことですが、ブログとSNSによる情報発信はブランディングがとても効きます。

その効果で良質の情報があっという間に集まってくるのです。

そのため、失敗し続けていたダイエットに2カ月という短期間で成果を出せた訳です。

これに味をしめた自分は、それから学び、仕事、遊びなどにカテゴリーを広げて情報発信をスタートしています。


 

セミナー開催を告知したところ3日で満席になりました 〜 本書による得た変化 その2

 

また本書では、お金を得るプロセスとしてセミナー開催を薦めています。

ここでも勿論、ブログとSNSによる情報発信を最大限に活用します(詳しくは書籍をご覧下さい)。

僕はブログとSNSで職場の工場見学を企画して実行してみました。

普段からものづくり関連記事を投稿していたこともあり、SNSなどで募集を掛けた所すぐに満席になってしまいました。

またセミナー当日も、事前に記事を読んで頂いていた参加者の皆さんとのコミュニケーションが良く、参加者様・開催者ともに満足度が高かったように思います。

 

第1回本づくり工場見学会はおかげさまで満席にて予約終了になりました!

 

まとめ

 

こうした成果を得られたのは驚きであり、そしてとてもうれしいものでした。

興味のあるもの、好きなものを記事にして発信することで、良い意味での思いもよらない事が起きるようになります。

僕は現在もこれから実現したい好きなことを記事にして発信しています。

お金もさらに沢山降ってくる予定です!笑

というわけで、本書は情報発信を通じて、好きなことを加速させたい人にお薦めしたい1冊です。

「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる、お薦めの一冊になります。

 


 

もう1記事いかがですか?

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら