目標体重まであと2.0kg!!開始75日で8.6kg減達成!筋力トレもはじめました♪【スマートガジェットを利用したレコーディングダイエット】

アイキャッチ:健康
アイキャッチ:健康
トレーニング・健康・医療

 

レコーディングダイエットのご報告です。

 

 

体重:68.0kg(2017年12月7日記録の76.6kgから比較して8.6kg減)

12月:-4.8kg
01月:-1.8kg
02月:-1.4kg

と順調に推移しています。

とりあえずの目標66.0kgまであと2.0kgです。

 

今おこなっていること:

・毎朝スマート体重計に乗る(→自動記録でスマホ転送)
・サプリメントとプロテインを摂る
・あすけんで食事を全て記録し、摂取可能カロリー以下の生活を行う
・運動をする

 

今月おこなっていること:

・睡眠の質を確保する(SleepCircleで計測・改善)
・早起きをする

 

今後おこなうこと:

・お酒の代わりにお茶を頂く習慣をつける

 

気付き

 

・昼食でも糖質多めに取ると体重は確実に増える。

・夕食にトマトをいただくのはダイエットに有効(リコピンにより燃焼効率があがるため)肌にも良い。

・休暇は確実に取る必要あり(後述)

 

 

体脂肪率を落とすために筋力トレーニングをスタートしました!

 

目標としている体重(66.0kg)が近づき、おそらく3月後半に達成になる見込み。

そこで次の段階への準備をはじめる。

4月〜7月の目標として、体重62.5kg・体脂肪率15%を予定。

そのための方法として、筋力トレーニングをスタートしています。

 

休暇を確実に取るという目標を立てました!

 

ここ5年程ほとんど休みなく仕事に集中してきました。

仕事はとても楽しいのですが休暇に対する意識が下がっていて、周囲にとっても自分にとっても良くない状況です。

これからは「働き方改革」に代表されるように、生活のクオリティも問われる時代。

自身にも周囲にも生活の質も自慢できるよう、まずは休暇を確実に取るという目標を立てます。

 

具体的には、まず休暇に行うことを一週間に一度リストアップします。

休暇に行いたいことを事前に準備することによって、積極的に休暇を楽しめるようにしてみますね。

 

使用しているガジェットとアプリ

 

ガジェット

 

▼  iphone

 

▼  Body+(測るだけでスマホに記録が転送されるスマート体重計)

 

アプリ

 

Nokia Health Mate
Nokia Health Mate
無料
posted with アプリーチ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ
Sleep Cycle alarm clock
Sleep Cycle alarm clock
開発元:Northcube AB
無料
posted with アプリーチ

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら