▲
早朝の釧路駅。これから根室に向かう。
阿寒摩周国立公園を周遊する観光バスを利用しようと思ったが予約出来ず、この日は根室に向かうことに。
▲
釧路駅構内にある「レフボン釧路店」で朝食を頂く。釧路駅から電車でどこか行く時に便利なお店。
焼きたてパンとコーヒーが美味しい。
▲
根室本線に乗車する。2時間10分の行程。
風光明媚な景色を楽しめて、景観が良い場所では走行速度を落としてくれるなどの配慮もある。お薦めの路線。
本数はあまりないので、事前に計画しておくことをお薦めする。
▲
写真撮影の腕がないため表現出来ていないけど絶景が続く。
車内にいる殆どの人が夢中でシャッターを押していた。
▲
こんな駅もあって面白い。
根室方面は網走方面よりも気温が高い印象。海水を触ってみたところ温かいのが印象的だった。
▲
根室駅に到着。直ぐ近くに観光案内所がある。
▲
路線バスを利用して、海沿いの湿原を歩くことが出来る「春国岱」に向かう。
▲
バスを降車して「春国岱」近くのネイチャーセンターに到着。
▲
「春国岱」を散策することに。
▲
コースが数本あり、一通り回って約7~8kmの行程になる。
▲
散策スタート。周囲に誰もおらずまったくの1人。個人的な判断だがリスクもあると思い、森林内には立ち入らないように心がける。
▲
数キロ進むと、橋の補修が行われていた。
ごくろうさまです。
▲
さらに奥に進む。見晴らしの良い光景が続く。
丁度良い風が吹いて気温の高さは感じない。
▲
普段はなかなか観られないような景観が続く。
▲
春国岱には多くの野鳥が住んでいる。
▲
伸び伸びと生活している様子を伺える。
▲
根室駅前に戻り昼食を摂る。
地元の方々が通う、駅前札幌ラーメンへ。名前がそのまま。
▲
入店したところ、いきなりサービスで大振りのお魚を頂いた。
ありがとうございます。とても美味しかった。
▲
札幌味噌ラーメンをいただく。その後釧路市内に戻り宿泊。
翌日、阿寒摩周国立公園に向かう。
まとめ
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本記事ではゆるい旅2022年5月 その5 釧路市・根室市(根室本線・春国岱)をお届けしました。
当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。
合わせて読んでほしい記事
投稿者プロフィール
- 1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。
最新の投稿
- 2024-11-20日記2024年9月・10月・11月の振り返り
- 2024-09-28日記理由
- 2024-09-22日記2024年2月~9月の振り返り
- 2024-03-22日記2024年2月の振り返り