ゆるい旅2022年5月 その3 北見市・網走市・釧路市


 

この日の行程。

北見市からスタートし、網走市を経由して釧路市に向かう。

 

北見市に到着した翌日、街を散策する。

どちらかというと観光ではなく住むための街である。

 

オリンピックのカーリングチームで有名な北見市。

実は昨年東京オリンピックを観ていて、なぜこの街からメダルを獲得するチームを輩出出来るのだろうかという興味があった。

あれだけの行動が取れるのは何故なのか。

実際に現地を歩いてみると、なんとなく理解出来る部分があった。

 

コワーキングスペースを探して仕事をしようと考えたが、数件ある場所はコロナ禍の影響で機能を止めてしまっている。

残念だけど街を離れることにした。

 

石北本線を利用して網走方面に向かう。

約90分の行程になる。

 

網走湖を横目にみながら鉄道が進む。

 

 

昼過ぎに網走駅に到着。

 

ランチに地元食材を利用した洋食を頂くことにする。

網走ポークというらしい。

 

上質の脂が乗っていて、めちゃくちゃ美味いポーク。

これまで頂いたことのない味だった。お薦め。

 

ビールも頂く。

 

昼食後、駅からバスで約20分の場所ある「オホーツク流氷館 天都山展望台」に向かう。

 

展望台からみた景色は本当に素晴らしかった。

一見の価値がある。

 

流氷館を見学。

 

今回は知床半島には行かず、釧網本線を利用して釧路に向かう。

約3時間30分の行程。

この路線はかなり人気があり、ほぼ満席に近かった。

 

釧路湿原を走る。

 

 

 

 

釧路駅に到着。

 

市内に一泊して、明日は根室に向かう。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。