▲
この日の行程。吉野川に沿って内陸部を進みました。
所要時間は約4時間、JR徳島線・JR土讃線を利用。
事前に立てたプランでは徳島市から室戸岬に向かおうと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。
調べてみると、途中でバス利用になったり歩く距離が多そうでした。
結果として、移動した内陸部も景観が素晴らしかったです。
▲
この日宿泊した「ホテルルートイン阿南」。この日はほぼ満室でした。
ルートインは朝食と大浴場が付いて来るのがメリット。これは翌日の行動にプラスになります。
反対に大通り沿いに面していることが多いので駅から遠いのがデメリットといえばデメリットでしょうか。こちらのホテルも駅から20分ぐらい歩いた場所にあります。車で移動している方には関係ないですが。
あとwowowが観れます。
▲
セブンイレブンに立ち寄ってミネラルウォーターを購入。
▲
駅まで少し距離があるので歩きます。阿南市はこんな感じの静かな街でした。
観光地になっていない場所を歩くのも楽しい。
▲
商業施設があったので立ち寄ってみました。
地方に行くと大体こういう感じの小型商業施設があります。
▲
休憩所にはハザードマップの啓発パネルが展示されていました。
最近大雨が多いですよね。
鉄道の乗り換え待ち休憩に利用させて貰いました。
▲
鉄道時刻に合わせて、阿南駅に到着しました。徳島方面へ行く人はそれなりに多かったです。
▲
昨日に続き、徳島駅に到着しました~!
人が多いと何故か安心感があります。
▲
ここでお昼になったのでランチビールを取りました。あと何かを食べました。なんだっけ?
▲
午後、徳島線を利用して高知県に向かうことにします。
「阿波池田駅」で土讃線に乗り換える行程です。
▲
夏休みの家族連れの多くが、アンパンマン列車の前で記念撮影をされていました。
▲
夏季なのでどうなるかな~と思っていたのですが、乗車率はそれほど高くありませんでした。
▲
ゆったりとしたシート。
▲
列車は吉野川沿いを走ってゆきます。
予想していなかったのですが、この景色が素晴らしかったです。お薦めですね。
渓谷沿いでは鉄道がゆっくりと走るなど、配慮もありました。
四国内陸部は「昔ながらの日本の田舎」が残っていて、小学生などが田舎体験をするには良さそうだなと思いました。
今はどこを旅していてもコンビニがありますし便利ですけどね。
▲
途中、阿波池田駅で乗り換えを行います。
暑さにやられたせいか、ここから少し気分が悪くなってしまいました。
▲
なんとか高知駅に到着。
▲
高知駅周辺ホテルは満室が多く、初めて「高知竜馬ホテル」に利用させて貰いました。
フロントのホスピタリティが高いのと、レンタサイクルサービス(ただし古い)が便利な宿です。
チェックイン後、レンタサイクルで温泉施設へ行きました。体調も回復。
この日はこれで終了。
まとめ
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本記事では「2022年8月旅 2日目 〜 阿南市・徳島市・三好市・高知市」をお届けしました。
当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。
合わせて読んでほしい記事
投稿者プロフィール
- 1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。
最新の投稿
- 2024.03.22日記2024年2月の振り返り
- 2024.02.16日記2024年1月の活動振り返り
- 2023.12.25つぶやき2023年12月の振り返り
- 2023.10.25旅の記録旅のエピソード 薩摩川内市 編