2022年9月旅 4日目 〜 立山黒部アルペンルート

はじめに

この記事は2022年9月3日(土)~9月7日(水)まで行った『都内・長野旅』に関する、3日目に該当する内容になっています。

2022年9月旅のスケジュール:

9月3日(土)福井県福井市~バスタ新宿まで高速バスで移動(0日目)
9月4日(日)都内滞在(1日目)
9月5日(月)都内滞在(2日目)
9月6日(火)長野県諏訪市・安曇野市・長野市(3日目)
9月7日(水)立山黒部アルペンルート(4日目)←この記事

2022年9月7日 旅の行程



この日は長野~富山間を立山黒部アルペンルートを利用して移動しました。

長野駅→信濃大町→扇沢→黒部ダム→黒部平→立山容堂→美女平→立山駅→電鉄富山駅→金沢駅→福井

丸1日掛けての移動になりました。

アルペンルートに関してはJR長野駅から扇沢駅(長野県側入口)まで高速バスが出ています。約2時間の行程でAM9:00便に乗り込むと時間的に余裕が出るように思います。自分は10:30便でしたので結構忙しかった。

以後は流れに沿って行けました。

途中、景色は本当に素晴らしかったです。学生の頃スキーで付近まで来ていたはずですが、こんなに豊かな自然があったのかと改めて驚きました。

終日歩くことになりましたが、他にも多くの人が一緒に歩くせいかそれほど苦に感じられません。

富山側に着いたのはPM18:00頃でした。



AM8:00、ホテルをチェックアウトして長野駅前へ。


この日は終日歩くことが決定しているので、朝食はしっかり頂きました。


アルペンルート入口までは長野駅前から高速バスが出ていますが、駅構内の観光案内所で詳しく教えて貰えるので安心。

同じ方向へ向かうご夫婦としばし会話させて貰いました。




AM10:30便に乗車。長野駅から扇沢駅までは約2時間掛かります。


車窓から見える風景は自然豊かで2時間はあっという間に過ぎる。

扇沢駅に到着しました。駅前でアルペンルートのチケットを購入。

とりあえず中間地点と思われる「容堂」までのチケットを購入し、以後は買い足すことに。


電気バスで関電トンネルを登ってゆきます。扇沢~黒部ダム、所要時間約16分。



黒部ダムに到着しました。この日は平日でしたが結構人がいました。学生さんが多かったように思います。




駅からは上から展望するかたちで黒部ダムを観てゆくことが出来る。


凄い迫力でした!


ここで大体13:00。


ダムに沿って歩いて行きます。周囲も大体同じ方向に行くので不安はほとんどありません。


遊覧船も出ていました。


黒部湖からケーブルカーに乗り『大観峰』に向かいます。


ケーブルカーから先ほどの黒部ダムの様子を見られました。

本来到着する『大観峰』からも眺望が観られるのですが、雲が多くこの日は視界がありませんでした。


『大観峰』から『立山容堂』までトロリーバスを利用します。約10分。



『立山容堂』に到着しました。体感的にはここで約半分の行程といったところ。


ランチにそばを頂きます。美味しかったです。


『立山容堂』からは途中下車してトレッキングを楽しめる場所へ行くコースと終点近くの美女平までダイレクトに行くコースを選ぶことが出来ます。

この日は後者を選択しました。



電鉄富山までのチケットを購入しました。立山駅を経由して富山市内に向かいます。

『電鉄富山』はJR富山駅に併設されている駅です。


16:00頃、高原バス・ケーブルカーと乗り継いで『美女平』に到着。

ケーブルカーではアルペンルート施設でお仕事を終えられた方々と一緒でした。終始笑顔で山の方々は明るいですね。



PM17:00、富山電鉄『立山駅』に到着。



NAVITIMEで調べたところ、途中で夕食を取りながらでも当日中には福井まで戻れそう。

中途半端にホテルに宿泊するよりもと思い、帰宅することにしました。



金沢駅構内で夕食。最後なので少し贅沢をさせて貰い。ご馳走様でした。


まとめ

本記事では、『2022年9月旅 4日目 〜 立山黒部アルペンルート』に関する記事をまとめさせて貰いました。

本ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

合わせて読んでほしい記事

準備中

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。