ゆるい旅2022年4月 その5 山陽・北九州 宇部〜下関〜小倉〜博多

 

 

山口市内から移動、宇部新川駅に到着。劇場版エヴァンゲリオンのラストシーンで有名な場所である。

ファンという程ではないのだが、あのラストシーンは気になっていてので一度訪問してみたかった。

ほぼそのままの光景が広がっていたが、ホーム間の距離は劇中で表現されていたより短かいように感じられた。

 

下関に向かうにあたり、つなぎでバスを利用することに。

ローカルバスの旅も楽しい。

 

下関駅に到着!

 

山口県、最大の都市。

 

市内にある、唐戸市場に来てみた。

 

訪問したのが昼過ぎだったので市場はほぼ終了していたが、それでも活気が感じられる。

 

市場を2階から撮影した様子。

 

せっかくなので、2階にある『海転からと市場寿司』で食事をすることにした。

ホワイトボードに書かれている本日のお薦めをオーダーするように教えて頂き、天然ヒラメを注文。

ネタの鮮度が高く大振り。そして価格が安い。

 

イカのにぎり。

 

とらふぐの皮。コリコリした食感で、風味も楽しめる。

 

甘エビ。

 

中トロのにぎり。濃厚な味わい。

 

お酒も頂いた。ご馳走さまでした。

 

関門海峡が見える海辺を散策。

 

移動して、北九州市小倉に到着。九州上陸。

 

小倉の街並み。モノレールが走る。

 

駅周辺には大規模なアーケードや市場が建ち並ぶ。

どことなくレトロな雰囲気を楽しめる。

 

奥に進むとディープな雰囲気になってゆく。

 

この日は『小倉ベイホテル第一』に宿泊。

10F展望ラウンジでの朝食、レイトチェックアウト、部屋の広さも確保されて4,000円台。

設備はそれほど新しくないのと、室内Wi-Fiは全然繋がらない。セキュリティ△。

フロントでLANケーブルを借りる選択もある。

 

朝食会場。広々としていて距離を確保出来る。

 

朝食。

 

やや跳ぶが、博多に到着!

事前の予定では長崎付近までは足を伸ばす予定だった。しかし、台風発生のため博多で1日休養してから都内へ移動することに。

この日は『八百治博多ホテル』に宿泊。

博多駅から近く温泉施設も併設されている、休養には良いホテル。

部屋の広さは確保されているが、Wi-Fiはあまりつながらない。セキュリティ〇。

 

せっかくなので駅店舗で博多ラーメンを頂く。元祖という雰囲気で、旨い。

 

午後は作業に充てる。

 

翌日、博多から都内に向かう。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では、ゆるい旅2022年4月 その5 山陽・北九州 宇部〜下関〜小倉〜博多

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

ゆるい旅2022年4月 その4 山陰・山陽地方 出雲〜萩〜山口市

 

ゆるい旅2022年4月 その3 山陰地方 鳥取〜松江〜出雲市

 

ゆるい旅2022年4月 その2 京都・山陰 天橋立〜豊岡〜鳥取市

 

ゆるい旅2022年4月 その1 山陰地方 敦賀〜舞鶴〜宮津