ゼロから学べる ブログ運営 × 集客 × マネタイズ 人気ブロガー養成講座 を再読 【書評】

書評

 

ブログ執筆をスタートして間もない昨年2月、本書を読んでとても役に立ったことを覚えています。

それから1年、今だからこそ理解出来る部分がまだまだ有りそうと思い再読してみます。

 

本書の概要

 

ブログメディアを活用することで収益を上げるためのノウハウ紹介が本書の趣旨になります。

著者ご自身の経験から発信している内容なので腑に落ちますし、非常に分かり易く解説されています。

これからブログを活用して収益を上げたりブランディングを行いたいという方には非常に有益な内容になっています。

 

・ブログを利用してどのように収益化するのかを解説

・著者自身の経験による具体的な事例

・ライティングのコツや技術的内容を平易〜高度レベルまでひととおり解説されている

1年経って再読した結果、改めて注目した内容

 

この1年間で本書に書かれていることは一通りやってきたつもりでしたが、まだまだモレヌケが多いと実感。

当時は理解出来ていなかった内容が実践したことによって実感として分かるようになっているのは成果だと思っています。

 

・ブログは継続が大切で信用につながるメリットがある。マネタイズには著者でも4年掛かっている。

・ブログ集客は「手軽軸」「商品軸」「密着軸」で行う。・

・ページビューは目標にならない。

・本文の締め方を工夫する

・自分の成長をコンテンツにする

・成長している話題に乗る

・節約術は最高のブログネタ

・4行日記フォーマットを活用する(事実・気付き・教訓・宣言)

・ブログネタになりそうなものはとにかく写真に撮っておく

・スマホファースト。投稿後にレイアウトを必ず確認する。

・プロフィールの重要性(V字回復など)

・言いたいことは繰り返し投稿する(リユース・お薦め記事リスト)

・定期的にブログコンセプトを見直す

・他ブログの記事を紹介する

・名刺をつくりイベントに参加する

・サーチコンソールを活用する

・毎日の生活を収益化する。消費の仕方は魅力の一部

本書により得た変化

 

本書はブログを活用したマネタイズやブランディングについて、比較的具体的な施策をやさしく説明してくれています。

なので、やるべきことが整理出来て行動に移すことが出来ています。

 

紹介した本について

 

 

もう1記事いかがですか?

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら