集客力は商品サービス魅力と集客行動の掛け算だと思う。

 

集客は重要である。

 

良い商品サービスをつくることが優先であることはいうまでもないが、

商品サービスを知ってもらわなければ購入にはつながらない。

従って集客は重要である。

 

集客力= 商品サービスの魅力 × 集客行動

 

個人的なものだが、

私はサービスを展開するにあたり上記を自分の公式にしている。

集客には、サービスの魅力と集客力のバランスが大事だと思っている。

 

また、

商品サービスの魅力:ストック(資産)

集客行動:フロー

という言い方も出来る。

 

商品サービスの魅力は資産であるため、常に研き続けていきたい。

集客行動はフローのため、タイミングが重要になる。

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。