
集客は重要である。
良い商品サービスをつくることが優先であることはいうまでもないが、
商品サービスを知ってもらわなければ購入にはつながらない。
従って集客は重要である。
集客力= 商品サービスの魅力 × 集客行動
個人的なものだが、
私はサービスを展開するにあたり上記を自分の公式にしている。
集客には、サービスの魅力と集客力のバランスが大事だと思っている。
また、
商品サービスの魅力:ストック(資産)
集客行動:フロー
という言い方も出来る。
商品サービスの魅力は資産であるため、常に研き続けていきたい。
集客行動はフローのため、タイミングが重要になる。
投稿者プロフィール

- 1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。