ステップメールのコンテンツを作成中

ECサイト運営

 

現在オフィスで業務をしている際に、ステップメールを作成中です。

ステップメールとは、読者にメリットのある情報を連載形式で配信するメールマガジンのこと。

それではご紹介。

 

ステップメールのコンテンツを作成中

 

3月から取り組んでいるステップメール配信の準備。

昨月は「ZOHOもくもく会」に参加してアプリケーションの設定を行っていました。

いよいよ今月からはコンテンツ制作に取り組んでいます。

 

はじめての試みであり非常に大変ではあるのですが、

この運営を開始すれば、お客様・当社・スタッフ共にwin-winになれるという希望をもって進めています。

またステップメールに興味がある方にもお役にたてる内容になるように記事を進めて参ります。

 

配信アプリの設定

 

今回の配信に利用しているのは、

・ZOHO CRM

・ZOHO Campaign(配信アプリ)

の2つです。

 

この2つのアプリケーションの組み合わせで、

お客様が望む情報をきめ細かく配信することが可能です。

 

メルマガは興味をもって開封されてこそ有効ですので、

まずお送りする内容を欲している方にメールをお届けする点がとても重要です。

 

コンテンツ制作

 

読者によって本当に必要な情報を楽しくお届けできるコンテンツづくりが求められます。

ハードル高いよう思えますが、まずは書き手自身が楽しむことから始めるのも良いと思っています。

 

「三方良し」という言葉がありますが、

「買い手良し」「売り手良し」「世間良し」とそのような姿勢でいたいと思います。

 

現在この部分の制作を行っています。

 

まとめ

 

ステップメール概要と業務状況報告として本記事をアップさせて頂きました。

はじめての試みですが楽しんで準備を進させて貰っています。

また本ブログにてご報告させて頂きます!

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら