ステップメールのコンテンツ制作と設定に悪戦苦闘しながらも良い方向へ回り始めた!

アイキャッチ:EC
アイキャッチ:EC
ECサイト運営

ステップメール設定とコンテンツ制作を行っています

 

昨年からの懸案だったステップメールについて、いよいよ手を付け始めています。

2016年にMAツール(ZOHOCRM)を導入した際から、このステップメールを行う事は決めていたのですが。

想像していたよりもハードルが高くてここまで来ていました。

 

ハードルが高い理由1:MAツールの理解・設定がハード!

 

MAは比較的最近のツールなので、関連書籍なども少なくて理解がなかなか進みませんでした。

理解が進んでいないので、当然設定についても上手く行かず..という悪循環。

ただここにきて、一気に理解が深まり進展を見せています。

MAはどちらかというと現状を加速させるツールといえるもので、基本的な集客システムやPDCAが回っていることが前提。

サービス内容が成熟してきたことにより、MA活用の土壌が出来つつあります。

 

ハードルが高い理由2:ステップメールのコンテンツ制作がむずかしい!

 

ステップメールのコンテンツ制作について、方法論を読んでもまったく理解出来ない状態が1年以上。

これは理由があり「売ろう売ろう」という気持ちが強過ぎたからでした。

売ろうと思うとまったく内容を描くことが出来ないのですね。

あくまでもお客様にとって本当に有益な情報を提供するのが本筋であることに気付いたあたりから、一気にイメージが膨らんでコンテンツ制作が回り始めています。

これはブログ活動にも通じる部分があります。

 

まとめ

 

ようやく回り始めているMAとステップメール。

ここまでが長かった..という気持ちです。あきらめずにやり続けて良かったと思っています。

お客様にお役に立てるような仕組みづくりとコンテンツ制作を続けていければ幸いです。

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら