利益率向上をどのように行うのか 〜 スタッフミーティングから 【EC運営ノウハウ】

ECサイト運営

 

2月18日(月)に行ったスタッフミーティング記録です。

 

利益率向上をどのように行うのか 〜 スタッフミーティングから 【EC運営ノウハウ】

 

 

利益率の向上はとても大事なテーマである。

 

ネット通販の世界は価格が基本的にガラス張りになっているので、低価格のほうが有利な点は多い。

 

同じモノなら少しでも安いものを選ぶ傾向にあるだろう。しかし、そうした戦略の場合、消耗戦に陥りやすい。

 

なので、同じモノでないものを販売していく必要がある。

 

品質・サービス面で付加価値を付けて差別化を図る施策を打ってゆく。

 

 

自分とスタッフが運営しているチームの場合、最近はスタッフのほうが強気である笑

 

どんどん付加価値を出す立案が出てきて、とても頼もしい笑

 

自分のほうが売上額を気にしてしまうことも多いぐらいだ(これまで集客を一手に担当していたこともある)。

 

 

いずれにしても利益率の確保というのは非常に大事なテーマである。

 

どのように確保していくのかについて別記事で報告させて頂きたい。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら