ゼロから学べる ブログ運営 × 集客 × マネタイズ 人気ブロガー養成講座 【書評】

 

ブログは資産である。

 

本書「ゼロから学べる ブログ運営 × 集客 × マネタイズ 人気ブロガー養成講座 」はブログの楽しさを思いきり伝えてくれる良書だ。

 

実は2009年頃から2年ほど、アメブロやツイッターを利用していた時期があった。

その後、ブログからは一時期遠ざかっていた。2011年から5年間はECサイト運営に力をそそいでいたのだ。

2017年末、久しぶりに覗いてみたブログの世界はとても魅力的になっていた。

今は独自ドメインを利用した人気ブログが多くなり、好きなことを記事にしてみんなが楽しんでいる。

5年近く続けているECサイト運営サービスは今も自分に取って楽しいものだが、今はそれに加えてブログの世界もまた楽しんでいる。

 

本書ではブログを楽しむ方法を具体的に伝えてくれて、気付きを与えてくれる。

ブログというのは自身のなかにあるものをアウトプットする作業であるが、正直これはなかなかスムーズにはいかない。

小学生の頃、夏休みの読書感想文を書くのは難しかったと思うが、その感じである。

やはりモデルがあったほうが良い。

その意味で本書はとても参考になる1冊であると思う。

 

また本作の作者はいわゆる「団塊Jr」といわれる世代である。僕もまた「団塊Jr」世代を盛り上げたいと思っている。

いろいろなことが出来るのではないか。

 

本書を読んで、人の役にたてるようなアプトプットを違う角度から気付かせて貰うことが出来たことに感謝したい。

 

 

 

合わせて読んでほしい記事

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。