スマートガジェットを使用したレコーディングダイエットが順調♪12月から約6kg減で60kg台に突入。睡眠の質向上に取り組み始めます。

アイキャッチ:健康
アイキャッチ:健康
IT

レコーディングダイエットのご報告です。

12月:-4.8kg
01月:-1.8kg

と順調に推移しています。

今おこなっていること:

・毎朝スマート体重計に乗る(→自動記録でスマホ転送)
・サプリメントとプロテインを摂る
・あすけんで食事を全て記録し、摂取可能カロリー以下の生活を行う
・運動をする

今月からおこなっていること:

・睡眠の質を確保する(SleepCircleで計測・改善)
・早起きをする

 

詳細

 

朝起きてから、スマート体重計に乗って体重と体脂肪を計測。体重が少しづつ減っていく様子が楽しくて寒い日も起きれます。

食事は全て「あすけん」に記録してカロリー管理をおこなっていて、夕食のみ糖質(ご飯・パン・麺)を頂いていません。

サプリメントとプロテインを毎朝とることで栄養面のバランスを取るようにしています。あすけんでグラフにして確認および改善。

運動は現在は有酸素運動(ランニングなど)が中心。筋力トレを取り入れる方が代謝が上がって体重が落ちやすいのは理解しているのですが、もう少し体重が落ちてから始めます。

将来的にはパーソナルトレーニングも行いたいです。

睡眠の質について改善を始めた

 

今週から睡眠の質について改善を始めました。具体的にはSleepCircleというスマホアプリを利用して睡眠の質を記録しています。

このアプリ、自分の「いびき」をマイクで拾うのですが、最初に聴いたとき想像していたよりもひどくて泣きました笑

そのショックが睡眠の質を改善するきっかけになり笑、関連本を読んだりして改善実行すると、恥ずしすぎるいびきも少しづつ軽減。

その先には早起きのライフサイクルやストレス軽減を見据えてたいです。仕事で学んだPDCAサイクル回しが思わぬ形で役に立ってます笑

引き続き行って参ります!

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら