2022年8月旅 8日目 〜 長崎市

 

 

南四国・九州旅8日目。ホテルをチェックアウト。気分良く過ごせました。有り難うございます。

この日は長崎市内を観光する予定です。

 

思案橋から路面電車で移動します。

長崎市は九州にあるどの街とも違う独特の雰囲気を持っているな~と感じます。

 

駅前は再開発で工事中でした。9月の九州新幹線開業も関連があるのかな?

コインロッカーに荷物を預けて、街の見学をスタートします。

 

ただし、この期間、長崎県ではコロナ感染が激しくなっているとの報道もありました。

所々迷惑をかけても良くないと個人的に判断して、繁華街などは避けることにしました。

中華街などは是非行きたかったのですが、次回の楽しみに取っておこうと思います。

 

長崎市は人口約40万人の街。坂の街として有名だそうです。

その地形から住宅難の問題を抱えていて月額平均家賃が福岡市よりも高く、名古屋市と同水準なんだそう。

ネットで調べてみると確かにそんな傾向が見て取れました。

しかし魅力的な都市であることには変わりありません。

今回、特に感じたのは長崎の方々のホスピタリティの高さでした。何処へいっても親切にして頂いて、本当に有り難かったです。

困っている時に自然と声掛けして頂ける場面が多々ありました。感謝です。

 

『稲佐山山頂展望台』に来ました。

稲佐山は長崎市西方に位置していて、東京タワーと同じぐらいの高さから長崎市街を一望出来るとのこと。

 

ロープウェイを利用して登ってゆきます。

 

山頂から観た長崎市街の様子。凄く良い眺めでした。

海に面した街で、山あいに沿って住宅地が広がっている様子が分かります。坂の街という名称はこんなところから来ているのでしょうね。

 

西側を見渡した様子。展望台は360°見渡せる仕様になっていました。

 

 

 

 

展望台付近からタクシーを拾って、浦上天主堂にやってきました。

 

平和祈念像。

 

駅ナカ店舗で地産鮮魚の海鮮丼を頂きました。美味しかったです!

 

生ビールも頂きます。この日の長崎市内は気温が高くて、ビールが進みました。

そして、ここで南四国・九州旅を一旦閉めさせて貰うことを決めました。

 

長崎から特急かもめに乗って博多に向かい、新幹線で大阪へ。

 

大阪に到着。この日は『フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波』に宿泊しました。

南海電鉄なんば駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では『2022年8月旅 8日目 〜 長崎市』をお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。