2022年8月旅 4日目 〜 臼杵市・宮崎市内・宮崎市青島

 

 

2022年8月 ゆるい旅 4日目は上記のような行程になりました。

前日フェリーで渡ってきた臼杵市から宮崎市へ移動、市内にある青島というリゾーチ地で宿泊させて貰いました。

 

宿泊したホテルから最寄り駅の「上臼杵駅」。

かなり年季の入った駅舎ですが、開業100周年ということで納得。

 

臼杵市内の案内。総人口34,000人。大分県大分市まで鉄道で約1時間の場所にあります。

 

 

臼杵市出身の荘田平五郎氏は「麒麟ビール」の名付け親だそう。

 

朝食はマクドナルドで。綺麗な店舗で快適でした。

 

臼杵市内の様子。

 

こんなユーモアは良いですね。特急列車に乗るため隣の臼杵駅へ移動してきました。

 

天気も良くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

シーガイア5号に乗車して宮崎市に向かいます。約2時間30分の所要時間ですね。

 

 

シーガイアは雰囲気のある車両でした。JR九州の特急列車はどれもデザインが優れていていますね。

 

乗車します。

 

座席の広さは申し分なく、落ち着いていて良い雰囲気でした。特に床の配色が良い。

 

宮崎県に近づくにつれて、視野が広がるような自然が多くなってきます。

 

 

 

 

PM13:00、宮崎市に到着しましたー。個人的には初訪問で楽しみにしていました。

 

駅前には新しい商業施設が建ち並んでいます。

 

綺麗に整備されていますね。

 

大型商業施設もあり、良い感じのブランド店舗が入っていました。

 

コインロッカーに荷物を預けて、市内を観たいと思います。

 

ランチに宮崎と言えばの「チキン南蛮定食」を頂きました。

 

鶏の身が引き締まっていて質が高く、とても美味しかったです。

 

ビールも頂きました。

 

商店街も歩いてみました。想像していた以上に街には活気がある様子が見受けられました。

宮崎は全体的に明るい雰囲気の街ですね。

 

バスに乗って博物館に行きました。

写真は撮影していませんが、宮崎駅の周辺は落ち着いた住宅街になっています。

南国ですが清潔感のある純和風な雰囲気ですね。

 

護国神社。

 

この日は市内から少し離れたビーチにある「青島」に宿を取ることにしました。

 

 

宮崎市内から約1時間、青島ビーチにやってきました。こちらはちょっとしたリゾート地ですね。

 

ルートイングランティアあおしま太陽閣」にチェックインします。

 

ビーチにも近いファミリー層向けのホテルですね。

 

高級感もあるので夏休みの滞在にも良いと思います。露天風呂の施設もしっかりしていました。

 

 

ホテルで一休みしたあとビーチへ向かいました。

 

青島海水浴場。

 

青島。

 

青島の入口。

 

鬼の洗濯岩。

 

「AOSHIMA BEACH PARK」

 

4日目はこんな感じで終了しました。

 

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では「2022年8月旅 4日目 〜 臼杵市・宮崎市内・宮崎市青島」をお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。