「MIS(経営情報システム)活用による生産性向上セミナー」を受講しました【学び】

MIS
System Content Management SEO Application Graphic Concept
学び

日本印刷技術協会(JAGAT)様主催の生産性向上セミナーを受講しました。

中小企業における生産性向上については政府により目標にも掲げられている課題で、「働き方改革」と言い換えることも出来ると思います。

本日はMIS(経営情報システム)を利用することで業務効率化する方向性について先進事例を交えて学びました。

スマホやPCでスケジュール管理や効率化を行っていると、これまでの作業効率に比べると生産性はかなり向上していると思います。

そんな状況を踏まえて会社での業務を考えると、弊社のような中小企業だと生産性にまだまだ伸びしろがあるように思います。

また私自身、仕事の半分近くは会社にいない場所で行っている状況になってきていて、実感として今後テレワークに近い業務は増えていくと感じています。

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら