【お薦めYouTubeチャンネル】李忠成/Tadanari Lee OFFICIAL チャンネル

サッカー競技場


 

現在、様々な芸能人やスポーツ選手がYouTubeに参戦しているが、今年に入ってからサッカー選手のチャンネル開設も非常に多くなっている。

僕が観ているサッカー選手のチャンネルの中で素晴らしい内容だと思っているのが、サッカー元日本代表の李忠成さんの番組である。

李忠成/Tadanari Lee OFFICIAL チャンネル

 

李忠成さんの略歴

李忠成(り ただなり)さんは、東京都保谷市出身のプロサッカー選手。FC東京・柏レイソル・浦和レッズを経て、2012年にイギリスのサウサンプトンFCへ移籍、帰国後もJリーグで活躍している。

日本代表として2011年アジアカップに出場し2得点。決勝戦の試合を決めたボレーは今も記憶に残るシュートである。

 

チャンネルの特長:サッカー選手がどのようにして成長の壁を乗り越えてきたのかにフォーカスして取材している

 

「李忠成/Tadanari Lee OFFICIAL チャンネル」は、李さんの仲間(サッカー選手)を1人呼び、対談行われる形式が取られている。

他のチャンネルと比べて素晴らしいと感じるのは「アスリートが過去において、どのようにして自身の成長の壁を突破してきたのか」という点にフォーカスしている点にある。

例えば、海外移籍した選手がどのようにして環境に適応したのか、弱点を認識し克服したのか、どのような能力が通用したのかなど。

特にメンタル面に焦点を当てているのが新しい。

これまでテレビで観ている日本代表に選ばれるようなエリートは、挫折や落ち込みが無くプレーしているのかと考えがちだった。

しかしチャンネルで語っているアスリート達は全員が普通の人間であり、普通に悩みながら考え抜いていた。

チャンネル内では新しいチームや海外への環境にどのように適応したのか、どのように考えて行動したのかが語られる。

李忠成選手のインタビューは切り口が非常に的確であり、ポジティブでなのも好印象。

YouTube動画というとニッチ分野に特化したコンテンツというイメージがあるが、本チャンネルはサッカーが好きでなくても、とても参考になる内容になっている。

お薦めの番組。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では李忠成/Tadanari Lee OFFICIAL チャンネルの紹介記事をお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

[blogcard url="https://kiku3.jp/archives/17150"] [blogcard url="https://kiku3.jp/archives/16572"] [blogcard url="https://kiku3.jp/archives/16530"]

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。