オンライン証券、取引開始にはマイナンバーカードが必要

 

 

先週からオンライン証券口座開設を進めています。

これまではマネックス証券だけで運用していたのですが、SBI証券・楽天証券・GMOクリック証券など比較的シェアの高いサービスに加入する予定です。

実際に進めてみて分かったのですが、ネット証券口座開設にはマイナンバーカードの提示は必要ないのですが、実際に取引を行うためには提示は必須でした。少しややこしいのですが、ID・パスワードを発行してマイページ開設以降、取引を始めるためには必要ということですね。

口座開設まで;マイナンバー提示は必要でないこともある

取引開始;マイナンバー提示は必須

ネットで検索するとそうでもない感じでしたが、2019年9月現在取引を行うにはやはり提示が必要みたいです(全ての証券会社を当たっているわけではありません)。

実は僕はマイナンバーカードを作っていませんでした。2019年3月で国全体で12%ぐらいの普及率だそうですが、個人的にもあまり関心がありませんでした。

で、今回口座開設に必要ということで区役所に申請に行ったのですが、カードを入手するためには2カ月ほど時間がかかりそうです。結構かかるなーという印象です。

つまりネット証券口座を開設しようとした時にマイナンバーカードを未取得ですと、取引を開始するのに2カ月程度時間がかかりそうということです。

機会損失を考慮すると2カ月は長い気がします。もしネット証券口座開設を検討されている方がいらっしゃったら、マイナンバーカードは早めに申請する必要があるかもしれません。