ワーケーションツアー情報発信力を磨くワークショップ@小山町に参加しました!

学び

 

そもそもワーケーションとは?

 

ワーケーションとは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語です。旅行先などでの仕事を認めるものだそう。

関連リンク:

ワーケーションで、旅してるのに出勤扱い。企業勤めもノマド化の時代です。

ワーケーションとは? イラスト解説 JALが7月から導入へ

 

 

 

「となりのワーケーションツアー情報発信力を磨くワークショップ@小山町」に参加しました

 

そんなワーケーションの様子を見学するため、2019年3月3日に日帰りツアーを利用して静岡県小山町に行ってきました。

ワーケーションと情報発信を学ぶことの出来る、スゴモンさん主催のイベントす。

 

 

渋谷駅前〜静岡県小山町までバスで約90分の近さ

 

朝9:00、渋谷駅前に集合。

事前の告知でおやつは500円までということでしたので、事前にコンビニでウイダーインゼリーのみ購入(笑)

 

バス移動中、橋本憲太郎さんによる情報発信についてワークショップ。

「情報発信とは何か?」という本質的な問いからスタートしてさらに具体的なお話しを聞くことが出来ました。

移動時間を有効に活用頂き、ありがたかったです。

 

渋谷駅前から約90分で小山町に到着。実際に想像していたよりも近い印象。

雨天のため、残念ながら富士山は観ることは出来ず。

 

 

途中ランチを頂きました。

 

小山FCで情報発信ワークショップ

 

小山フィルム・ファクトリーという映像作品を制作する施設内にコワーキングスペースがあります。

こちらはテレビ番組作品のロケに使われている施設だそうです。

 

 

こちらで約2時間、情報発信についてのワークショップを受講させて頂きました。

「後で見返したときに良いと思える記事を書く」

「熱量のある文章は伝わる」

など、今後に役立つ内容を学ばせて頂きました。

 

 

富士浅間神社・道の駅(足湯)・あしがら温泉を楽しむ

 

ワークショップを終えて、小山町を知るために様々な場所をご案内頂きました。

 

 

東口本宮冨士浅間神社。

こちらは富士山が世界遺産として登録された際、構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されているそうです。

 

 

 

道の駅すばしりの足湯へ。バス旅の疲れが癒されました。

 

 

小山町は金太郎生誕の地とのことで、様々な場所にイラスト・像がみられます。

 

 

最後にあしがら温泉へ。

ビールを頂く♪

 

 

まとめ

 

「ワーケーションツアー情報発信力を磨くワークショップ@小山町」参加レビューでした。

場所を選ばずに自然を楽しみながら旅先や環境の整ったコワーキングスペースで仕事を出来るようになると楽しいですよね。

ワーカー・地域双方のニーズに合っているので、今後普及してゆくのではないでしょうか。