2017年2月に香港で開催された「COMIC WORLD 香港43」を訪問しました①【香港出張記 2017.02】

香港 KITEC
香港
きょうゆう出版

2017年2月に香港で行われた「COMICWORLD香港」に参加した記録をアップさせて頂きます。

2015年から海外の漫画イベントに参加しているのですが、今年2月に初めて香港開催に行ってきました。

コミックマーケットのような漫画イベントは近年海外でも盛んに行われていまして、特にアジア方面では多く開催されています。

 

日本の自宅から香港の宿泊先までほぼ12時間。

直前までバタバタしていたので空港からの移動について現地に着いてからスマホで調べるなどしているうちに時間が掛かっていたようです。

結局バスで移動することにして約1時間ほどで中心部に到着。旧正月の最終日で大変な賑わいでした。バスを降りてから大混雑の中、宿泊先まで徒歩で移動。

香港訪問は2015年に続き2回目なのですが、その際は深圳へ移動する経由地としてでしたので、今回が初めての滞在になります。

歩いてみるとインフラがしっかり整っている地域という印象です。

 

KITEC

早速ですが翌日、「COMICWORLD香港」に参加して参りました。

会場である「KITEC」は海沿いに近い展示ホールで、日本でいうと浜松町にある東京都産業貿易センターに近いと思います。

 

中はこんな感じで吹き抜けになっています。

 

続く

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら