わら焼き鰹たたき 明神丸 本店・ひろめ市場店 〜 高知県高知市で鰹の藁焼きをいただく

 

 

 

わら焼き鰹たたき 明神丸 本店・ひろめ市場店 〜 高知県高知市で鰹の藁焼きをいただく

 

お店の評価ポイント:

  • 高知県産の鰹(かつお)を藁(わら)焼きでいただけるお店
  • ライブ感溢れる藁焼きの実演を楽しめます
  • ひろめ市場は安くて美味しい地元フードコード

 

明神丸 本店

 

高知市内にある明神丸さんにお伺いしました。

数店舗あるお店ですが、こちらは本店になります。

 

入口の扉を開けるといきなり厨房になっているレイアウト。

ライブ感で期待が高まります。

 

2F座敷へご案内いただきました。

 

藁が入った段ボール。

 

雰囲気のある座敷。

当日は月曜日夜で、出張ビジネスマンが多い印象でした。

 

座敷に通して頂きます。

8人テーブルを1人で独り占め(笑)

 

早速、藁焼き鰹(かつお)を頂きます。

ネギ、わさび、にんにく、柚子などで味付けも豊富。

美味しいです。

 

お通し。

 

高知の地酒も頂きます。

 

最後は鰹のお茶漬けで締めました。

ご馳走さまです。

 

明神丸 ひろめ市場店

 

翌日のランチにひろめ市場を訪れました。

前夜も足を運んだのですが、大変な賑わいで席が確保出来ませんでした。

地元の方も足を運ぶ大人気フードコードです。

 

新鮮そうな真鯛刺身が380円。安い。

こちらのフードコートの食材は地元の方が調理している感じで、安くて美味しいものが沢山有ります。

 

せっかくなのでサーモン握りとお酒を頂くことにしました。

美味しいです。

 

フードコートには明神丸さんも入っています。

藁焼きの実演、凄い迫力です。

 

鰹藁焼き定食を頂きました。

適量の塩が降ってあり、とても美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

まとめ

 

明神丸にお邪魔させて頂きましたが、美味しかったです!

藁焼きがライブで観ることが出来て目にも楽しいお店ですね。

ひろめ市場は地元の人も食べに来る安くて美味しいフードコートでした。

また機会があればお伺いしたいと思います。

有り難うございました。

 

お店情報

明神丸 本店

高知県高知市本町1-1-2

088-820-6505

明神丸 ひろめ市場店
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
088-820-5101

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。