上海出張1日目 〜 早朝フライトから到着まで

日記

 

 

 

上海出張1日目AM11:30到着

 

 

AM11:30、上海に到着。

 

早朝に羽田発でしたので、比較的早めに現地に着くことが出来ました。

 

自宅を出たのはAM4:30でしたが…笑

 

空港からホテルまでは地下鉄を利用しました。

 

タクシーのほうが楽ではありますが、地下鉄や徒歩のほうが現地の様子をより感じられます。

 

 

 

 

▲ ホテルにチェックインしたあとに市内を散策。

 

上海のモダンで落ち着いた雰囲気をすぐに好きになりました。

 

写真は古い建物をリノベーションして出店しているアパレル店舗です。良い感じですね。

 

気候もほぼ東京と一緒ではないでしょうか。

 

 

 

 

▲ 印象的なのが、とても静かな街並みであるということ。

 

自動車も自転車もバイクもほぼEVのため、騒音をあまり感じません。

 

騒音に強いとはいえない自分にはありがたい。

 

 

日本企業も頑張っています

 

場所柄もあると思いますが、日本企業も頑張っています。

 

応援したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

上海1日目が終了。

 

想像していたよりも快適で大都市名上海。

 

雰囲気や気候も東京に近いものがあり、日本人も多いというのも納得です。

 

フライト2時間半で来れますし。

 

中華圏はこれまで台湾・香港・広東省と南の地域のみだったのですが、だいぶ印象が変化した1日でした。

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら