2022年9月旅 3日目 〜 長野県諏訪市・安曇野市・長野市

はじめに

この記事は2022年9月3日(土)~9月7日(水)まで行った『都内・長野旅』に関する、3日目に該当する内容になっています。

2022年9月旅のスケジュール:

9月3日(土)福井県福井市~バスタ新宿まで高速バスで移動(0日目)
9月4日(日)都内滞在(1日目)
9月5日(月)都内滞在(2日目)
9月6日(火)長野県諏訪市・安曇野市・長野市(3日目)←この記事
9月7日(水)立山黒部アルペンルート(4日目)

2022年9月6日 旅の行程


この日はJR東日本中央線を利用して新宿から長野へ向かいました。

新宿→八王子→甲府→上諏訪→松本→安曇野→松本→長野市という流れで、それなりに距離はありますが、特急あずさ号で新宿から松本まで直通で進む午前中は快適。

午後は途中降車して諏訪大社を参拝したり安曇野市を見学させて貰い有意義でした。

やや大変だったのは夕方からで、安曇野市から長野市までは通勤通学時間帯の普通列車移動で乗り換え含め約2.5時間掛かりました。

ただ車窓から見える景色は素晴らしく、特に『姥捨駅』付近の高台から見渡せる夕景は残念ながら写真撮影は出来ませんでしたが強くお勧めしたいと思います。

またこの記事を書いていて調べたところ、姥捨駅付近は『日本三大車窓』と呼ばれる場所だと知りました(関連記事リンク


新宿駅に到着。天気にも恵まれていました。




松本行きの特急あずさに乗車します。




新宿から松本までの切符。最近全車指定席になったとのこと。この日の乗客は出張利用者が多かったです。


移動が多い日だったので時間に余裕を持たせるため、車内でお弁当を食べることにしました。

周囲への匂いが少し気になりましたが美味しかったです。



新宿から約2時間、長野県上諏訪駅で降車しました。

諏訪大社を参拝します。

上諏訪駅から循環バスで景色を見ながら向かうことにしました。


すでに山岳地域らしさを感じられる良い風景です。

駅前から循環バスに乗り諏訪大社に向かいます。

ドライバーの方に諏訪大社に向かうことを伝えると、途中マイクで詳しく解説しながら移動して貰えました。ありがとうございます。




諏訪大社は4つの神社で構成されているのですが、この日は本宮に参拝させて貰いました。


厳かな雰囲気を感じられる場所でした。








上諏訪駅に戻ってきました。

駅構内には足湯の施設があります。母子旅行されている方が入ろうか入るまいか楽しそうに話していました。


切符売り場で風鈴が鳴っていました。

駅員さんにも親切にして頂いて本当に有り難かったです。


諏訪市を離れ、松本市を経由して安曇野市へ向かいます。


松本駅からJR大糸線に乗り換え、安曇野へ。

穂高駅で下車。

安曇野についてはもっと高原のようなイメージを勝手に持っていたのですが、暮らしやすそうな住宅街が風景が続いていました。しかしその風景がなんとも良かったですね。

こんな場所に住めたらいいだろうな~と思わせてくれるような場所のひとつでした。


PM19:00頃、JR長野駅に到着。

移動中に予約した『相鉄フレッサイン長野駅東口』にチェックイン。

広々として寛げる部屋でした。


まとめ

本記事では、『2022年9月旅 3日目 〜 長野県諏訪市・安曇野市・長野市』に関する記事をまとめさせて貰いました。

本ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

合わせて読んでほしい記事

準備中

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。