10月26日 大鳥居改修中の厳島神社にお参りしたり、ひろしまフードフェスタに飛び入り参加しました


 

 

 

2019年10月26日 福岡県博多区天神

 

おはようございます。旅3日です。

今朝も6時に起床してラウンジでブログを書いたりしていました。

 

AM7:00、博多でお世話になったホステル旅籠天神さんをチェックアウト。

お世話になりました。

今日は広島に向かうことにします。

 

 

JR博多駅から山陽新幹線で広島に向かいます。

自由席を利用しました。

 

広島県広島市

 

AM10:30、JR広島駅に到着しました。

広島訪問は約10年振りで、街の様子を観るのが楽しみです。

 

 

AM11:00、お腹が空いたのでランチ。

駅構内商業施設内にあるフレンチビストロBarSaluさんにお邪魔しました。

フレンチおでんがいただけるお店です。

関西では何店舗か展開しているみたいですね。

 

 

ランチプレートを頂きました。

フレンチおでんが美味しかったです。

ご馳走様でした。

これから宮島・厳島神社に向かおうと思います。

 

広島県甘口市 宮島・厳島神社

 

JR広島駅からJR宮島口駅まで移動してきました。

ここから宮島までフェリーに乗って向かいます。

晴れていて気持ち良い。

 

 

PM13:00、宮島到着です。

当日は週末土曜日だったこともあり、大勢の観光客で賑わっていました。

 

 

厳島神社入口まで来ました。

 

 

境内に入ります。

厳島神社は2回目の訪問です。

前回同様、素晴らしいと思いました。

 

 

残念ながら大鳥居は改修中でした。

楽しみにしてきたのですが、この景色もなかなか観れないですね。

良かったです。

 

 

宮島側から本土を観た景色。

この日は10月末にも関わらず気温が20℃ぐらいあったと思います。

海辺を散歩する人も多かったです。

これから広島市内に戻り、一度ホテルにチェックインする予定です。

 

 

PM15:00、JR新白鳥駅でアストラムラインに乗り換えます。

宮島口から電車の遅れがありましたが無事到着。

急がない旅だから問題ありません。

たまたま案内をみて、途中下車して広島城を見学することにしました。

 

 

広島城に着きました。

昔この地域はデルタ地帯だったそうで、河川の中にある島部分に城郭を建築したことから広島という名称が付いたそうです。

毛利氏が豊臣秀吉への臣従を示すため、わざわざこのような守りにくい土地に建てたとのことでした。

 

 

お城沿いを歩いていると、ひろしまフードフェスタというイベントが行われていました。朝から歩き続けていたので、栄養補給することにします。

 

地酒で割られている柚子サワーを頂きます。

美味しすぎます。

このあともいろいろイベントを観たり食を楽しんだりしたのですが、疲れとお酒がまわり写真を撮れませんでした。

穏やかな気候のなか、素晴らしいイベントでした。

感謝です。

 

PM17:00、広島城から歩いて今日の宿泊先に到着しました。

サンチャゴゲストハウス広島店」ドミトリー形式のホテルです。

1泊3,500円でした。

 

 

廊下はこんな感じです。

この日は6人部屋に泊まったのですが、宿泊者は自分1人だけでした。

外国人が多いゲストハウスですね。

 

 

水回りも清潔でした。

一休みしてから夕食に出掛けます。

 

 

夕食に焼き牡蠣を頂きました。

牡蠣は新鮮な生で頂くものと思っていましたが、焼き牡蠣もとても美味しかったです。

隣の席の方はバケツで頼んでいたぐらいです。

ご馳走様でした。

 

つづく