2022年8月旅のはじまり

 

 

2022年8月の旅を始めます。

北海道旅から約3カ月振りですが、のんびり行きたいと思います。

今回の行程は、南四国(徳島・高知・四万十・宇和島)〜九州(大分・宮崎・鹿児島など)です。

はじめて訪れる地域が多く、楽しみにしています。

個人的に夏旅の経験があまり無いので、どうなるのかワクワクしています。

 

早速ですが、鉄道を乗り継いで兵庫県三宮市に到着しました。

大阪方面から徳島県に入る際にはコスパが良いので高速バスを利用しています。

三宮駅に併設されているバスターミナルが利便性が高いことを知ったので、今回利用してみました。

 

三宮バスターミナルから四国方面への高速バスは、1時間に1本程の頻度で出ているので利便性高いですね。

徳島駅までの料金は3,400円でした。

また、今回の旅からナビゲーションアプリに「NAVITIME」を利用しています。

交通機関の時間表案内が的確に感じるので、グーグルマップと併用するかたちで旅を進めてゆこうと思います。

 

高速バスに乗り込んで、徳島市に向かいます。淡路島を抜けると四国が見えて来ました。

バケーションを楽しむ車両が多く走っていて、夏らしさが感じられます。

 

徳島市に到着しました。福井市の自宅を朝8:00に出発してから約5時間ほどの所要時間。

この日は阿波踊りの最終日ということで、徳島駅周辺は熱気に包まれていました。

 

駅周辺には安くて良いお店も有るのですが、暑さを避けるために駅構内に併設されているバル横丁に入りました。

バル横丁では徳島産の料理を楽しむことが出来るお店が並んでいるので、鉄道の接続待ちなどには良いと思います。

この日は徳島地産のブリ定食を頂きました。

 

お盆最終日ということもあり徳島市内では予約出来るホテルが少ないので、お隣の阿南市に宿を取りました。

と言うわけで、移動します。

 

徳島駅から約1時間、JR牟岐線(むぎせん)を利用して阿南市に到着しました。

 

阿南市は県庁所在地である徳島市の南に位置しています。

どちらかというと住宅地の多い静かな街という印象ですね。

中心部には東京や大阪に向かう高速バスターミナルもあるので便利そうです。

 

宿に到着して、この日の行程は終了しました。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では「2022年8月旅のはじまり」をお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。