長く利用して頂いた顧客が離れてゆくケースに遭遇した時は..


 

お仕事をさせて貰っていると、長く利用して頂いてきた優良な顧客が離れてゆくケースに遭遇することがあります。

往々にして予期せぬタイミングであることが多く、一瞬不安に襲われることもあるかもしれません。

そのお客様が影響力を持っていたり、普段から良質の情報を提供して頂いていたりすればなおさらです。

私見ではありますが、後に振り返ってみるとそんな最悪の経験が実は飛躍のきっかけになっていたなんてことも多いように思います。

忙しい時はなかなか細かい部分まで見ることが出来ませんが、暇になると提供しているサービス内容にしっかり向き合う時間が得られることも多くなります。

時間を無駄にせずより良いサービスを展開することで、第2第3の素晴らしいお客様との繋がりを持つことが出来れば、まったく問題ありません。

ああまたサービスが飛躍するために次のステージに入ったぐらいの気持ちで、前向きに取り組むと良いのではないでしょうか。

感度の高いお客様はそのことに気付いてふと戻ってくることもありますし、その時は以前よりも自信を持ってサービスを提供出来るようになっているはずです。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では長く利用して頂いてきた顧客が離れてゆくケースに遭遇することをお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。