2020年の活動振り返り


12月に入り時間が出来るようになり年末でもあるので、2020年の活動振り返りをしたい。

年初に「旅×投資×事業」というテーマを掲げさせて貰った。このテーマを人に話す際、「50歳手前のおっさんが旅なんて..」とまずそこから恥ずかしかったりしたが、普段は楽しく真面目に取り組めている。

ざっと活動を振り返ると、旅活動では京都・北陸・北海道に行き、投資活動ではノウハウを学びつつ実践することで一定の成果を上げることが出来、事業活動では会社設立準備をしている。

コロナ禍のなかで予定の修正をせざるを得なかった部分は多々あるが、前年の準備期間を土台にして次のステップへ踏み出すことが出来た。

そのなかで苦労した点・楽しかった点を上げたい。

苦労した点。

個人活動の比重が高まることで自分を客観的に観ることがこれまでに比べると難しくなり、良くも悪くも予想しない出来事に出くわすことが多かった。直面する出来事を素直に受け止めて対処する切替の良さや柔軟な姿勢が求められるようになったように思う。そんな変化を感じた1年だった。

楽しかった点。

全て自己責任ではあるが、やりたいことを行える環境に身を置いて年間を通じて行動出来たことは良かったし楽しかった。やりきれる場面が増えてストレス全般が減った。継続して実行するための仕組みづくりについて考える1年でもあった。

その他についても。

好きなことをさせて貰っていることに対する感謝は持っていたいと感じたり、情報発信を通じて拒絶反応や反発を貰っているのかなと想像することもあったが受け取り方次第であることを学ぶことが出来たように思う。

来年以降は2020年で得られた経験を踏まえて、修正を加えながら進んでゆきたい。これについては次回の記事に書こうと思う。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。本記事では2020年の活動振り返りをお届けしました。当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事