2021年11月の振り返り


 

今月11月16日に50歳の誕生日を迎えることが出来ました。両親・家族・全ての友人に感謝します。

今後については楽しみしかありません。今現在新しいことに取り組めることが有り難く、毎日を楽しく過ごせています。

そうした環境の中で2019年から「旅×投資×事業」というテーマを掲げて活動してきましたが、こちらも少しづつ方向性が変化してきました。

投資をひとつの事業として位置付けて、1つの軸としてそこに集中するようになっています。この投資活動を基点に「旅」「事業」を展開していくというのが現在の方向性になっています。

なぜそのような方向になっているかというと、内容の幅が広く学べば学ぶほど気付きが生まれ、常に新しい知見を得ながら最低限の生活費用を得られるというメリットがあるからです。

狭い殻に閉じこもっていた自分に「こんな方法もあるよ」「こんな違う視点からものをみれるよ」という”幅”を与えてくれ、これまで抱えてきた疑問や課題の解決に自然に繋がっています。

これまで培ってきた事業経験を活かせますし、将来を見通す要素も持ち合わせているというメリットも追加されて、活動していても更に先へ更に先へと引き寄せられます。

おそらく現状に合っているのでしょう。

経営大学院もまた素晴らしいコンテンツですが、自身の金銭を投じた企業の有価証券報告書を読む際は真剣で最新の内容であると感じることもあります(大学院を否定するものではなく、いづれまた学べればうれしいです)

逆に投資活動を軸とするデメリットですが、社会的信用がそれほど高くはないのかもしれないということになります(個人の感覚になります)

ただし現状で不人気というのは決して悪いことではありません。例えば10年前コミックマーケットの仕事を始めるときは本当に悩みました(後に素晴らしい文化を持つと知ったのですが)

詳細は割愛しますがその結果はポジティブで、そうしたケースではむしろ伸びしろがあるため後から振り返ると結果が良いことも多いことを学びました。

自分としては現在好きで行っていることなので、楽しさしかないのですが。

ただし客観的に考えるとこのような活動を公表することはデメリットも多いため、報告方法を模索していました。しかし時間を経るにつれて中長期的なデメリットをより感じるようになったため、今回友人限定のかたちで現状をなるべく正確にお伝えさせて頂きました。

個人的に情報発信の難しさを感じるのは、将来の計画を公表してそれが変更になった際に信用を失うケースが出てくることです。

発信者としては変化に対応しているつもりでも、期待値が下がった分は批判されてしまいます。近年そこに気付き一時的にSNSや人から距離を置いたりもしていました。

それを避けるためには計画と事実を明確に区別し、論理的構造を用いて発信する必要があるのかもしれません。なかなか難しいですが笑。改善してゆきます。

見守って頂けると幸いです。

 

2021年11月の活動報告

 

11月前半は決算分析をメインに活動しました。国内には3800社ほど上場企業があるのですが、それらをざっとチェックしました。

ようやくそれらを終えると、11月後半から気分転換を兼ねて久しぶりの旅に出ました。大阪・徳島・高松・今治・尾道へ行ったのですが、それぞれが本当に楽しかった。

旅の目的の1つは友人のお墓参りでした。人生の転換期の1つが19歳~21歳の3年間だったのですが、その時に受け入れてくださった年上の友人です。残念なことに20年前に亡くなられてしまいました。

いたずら好きな彼だったのですが不思議なことにふと存在を感じた直後に仲間から電話があったり、一度会いに行こうと思っていてようやく実現したわけです。

稚拙な悩みを相談しても否定も肯定もせずいつもニコニコ聴いてくれたことが、相談出来る年上がいない自分にとってどれほどの助けになったか分かりません。本当にありがとうございました。

2019年から西日本を中心に旅をしているのですが、東日本出身の自分にとって未知の部分が多く毎回新しい発見があります。紀伊半島・島根・四万十や宇和島など行きたい場所が多々あります。

都内にも定期的に戻れればと思っています。地方に移動すると東京の持つ可能性や素晴らしさが良く分かるようになります。

そこで長く生活出来たのは財産であり定期的にメンテナンスする必要を感じています。都内に限りませんが機会があれば友人の皆さんとも再会出来ればうれしいです。

11月の報告は以上になります。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では2021年11月の振り返りをお届けしました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。