博多水炊き あうん 〜 鶏ガラと足ガラのみを水から約2日かけ炊きあげられているスープが美味しい

ごはん情報

 

 

 

水炊きあうん はかた地どり 〜

 

このお店の評価ポイントまとめ:

  • しっかりとした接客に好感が持て、それでいてローコスト
  • 厨房で調理している様子が伺えて、安心して食事が出来る
  • 繁華街から程よく離れていて、落ち着いた雰囲気を味わえる

 

店構えです。

お店は博多天神の中心街から少し離れた住居などもある落ち着いたビルの地下1階にあります。近づいてくると賑やかな和の音楽が聞こえてきました。

せっかく博多に訪れたので水炊きを頂きたいとお店を探していたのですが、安すぎず高すぎず落ち着いた雰囲気で食事が出来そうなこちらに入ることにしました。

 

カウンターに案内されると、厨房が目に入るようになっていました。寡黙な雰囲気の職人さんが3〜4名ほどで調理をしています。期待出来そうです。

 

今回は花コースを頂きます。近くの常連さんらしき方が選んでいたのを真似させて貰いました笑

 

すぐに鍋の準備がされてスタートです。

 

コラーゲンたっぷりで美味しそうなスープです。

こちらの水炊きのスープは、このはかた地どりの鶏ガラと足ガラのみを水から約2日かけ炊きあげられているので、濃厚な白濁なスープになっているとのことです。

 

こちらのスープはそのまま飲んでも美味しいとの案内があり、おちょこで頂くことになりました。このスープ、本当に美味しいです。

スープだけ飲みすぎて、あとで鍋に追加して貰いました。

 

 

はかた地鶏をいただきます。鶏肉のコクがさっぱりとしたスープと合います。

美味しいです。

ちなみにこちらの鍋は全て給仕したくださる方に全て調理して頂けるシステムで、水炊きに詳しくなくても安心して食事することが出来ました。

 

続いて野菜とつみれを頂きます。

 

京野菜が甘くて美味しいです。

上品な味でした。

 

 

ビールも頂きます。

 

 

お通しです。

 

 

調味料もいろいろあり選ぶことが出来ます。

 

 

はかた地鶏のももから揚げ。

揚げたての皮はパリッとしていて中はコクがありジューシー、美味しかったです。

 

 

最後に雑炊を頂きます。

 

 

こちらもよそっていただきました。

色鮮やかで気分が上がります。

 

 

最後にシャーベットを頂きした。

 

まとめ

 

水炊きあうんさんにお邪魔させて頂きましたが、美味しかったです!

シンプルな水炊き料理ですが、職人さんがしっかりと調理している様子が伝わってきて、素材についても説明が行き届いて安心して食事をすることが出来ました。

お店の雰囲気も最高でした。

単独で地下一階の店舗立地が若干マイナスという部分もありますが、それをはるかに補うサービス内容です。

地鶏の水炊きは初めて頂いたのですが、間違いなく健康に良いものですね。

また機会があればお伺いしたいと思います。

有り難うございました。

 

お店情報

博多水炊き あうん
所在地福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-1 ハイザックビル B1F
電話050-5597-4713