2022年9月旅 1日目 〜 東京都内


はじめに

この記事は2022年9月3日(土)~9月7日(水)まで行った『都内・長野旅』に関する、1日目に該当する内容になっています。

2022年9月旅のスケジュール:
9月3日(土)福井県福井市~バスタ新宿まで高速バスで移動(0日目)
9月4日(日)都内滞在(1日目)
9月5日(月)都内滞在(2日目)
9月6日(火)長野県諏訪市・安曇野市・長野市(3日目)
9月7日(水)立山黒部アルペンルート(4日目)

本編



9月4日(日)早朝5:30、バスタ新宿に到着しました。

福井駅前から「ドリーム福井号」という深夜バスを利用したのですが、余裕のある3列シートにも関わらずサービスエリア休憩で降車しないシステムだったので、自分としてはまあまあきつい移動でした(事前に想定していなかったので水すら購入していなかった笑)

また「発車オーライネット」というサイトからバス予約をしたのですが、事前案内無くローソン店舗で発券出来ませんでした(端末で拒否されてしまう)。こちらは気を付けた方が良いと思います。まぁでも、普段経験しないことが出来たので全部楽しかったです。

この日の目的は東京ビッグサイト訪問で、市場調査を目的にしています。

ビッグサイト会場が開くまで数時間あるので、JR目白駅に来ました。

都内で起きている変化を知るのも隠れた目的でした。住んでいたような街を観ると変化に気付きやすいと思い。で感じた変化としては、残念ですが古くからあった飲食店の多くが無くなっていたことでした。チェーン系の店舗は省力化が急速に進んでますね。

その他、期間中に他の市街も歩いてみたのですが、日常が戻りつつある様子を感じることが出来ました。



PM13:00頃、東京ビッグサイトに到着。

『コミティア』という創作系同人イベントに一般参加として入場しました。以前運営していた『きょうゆう出版』というウェブサイトを通じて印刷物を納品していた仕事のフォロー活動。東京ビッツサイトには毎週、納品・チラシ配布・お客様挨拶を目的に訪れていたのですが、今回は2019年以来約3年振りの訪問ということになりました。

会場は撮影禁止なので画像を提供することは出来ませんが、コロナ禍以前の活気が戻っていました。うれしい気持ちと強いエネルギーを貰えました。感謝。

イベント訪問終了後、有楽町線江戸川橋駅近くにある町中華のお店『らくらく』で食事しました。四川小籠包400円、紹興酒580円。美味しかったです。

1日目はこれで終了。2日目は休養日でしたので次回記事は3日目の長野旅からスタートさせて頂きます。

まとめ

本記事では、『2022年9月旅 1日目 〜 都内』に関する記事をまとめさせて貰いました。本ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

合わせて読んでほしい記事

準備中

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。