「ものくろキャンプ」に参加させていただきました!(ワードプレスブログ運営講習会)

学び

ものくろキャンプレベル1に参加させていただきました!

ものくろキャンプ」はワードプレスブログについて運営ノウハウを勉強する講習会です。

 

事前に用意した質問に答えて貰えた

 

ブログ運営に関して、いろいろな疑問ややりたいことが増えてきていました。

書籍・ネットで調べても分からないことも多く。

「ものくろキャンプ」に参加させて貰い、ひとつひとつ丁寧に指導いただくことで多くのことが解消出来ました。

 

今回、こんなことを質問させて頂いて解消することが出来ました。

・記事内にグーグルマップを入れたい

・SNSに記事を上げることについて

 

他の参加者の方との交流がとても参考になった

 

一緒に参加されている方の質問を聞いていることがとても役に立ちました。

こんなことを考えてブログを書かれているんだなぁとか、自分とは違うIT環境での有利な点や課題など。

とても視野が広がります。

またお互いのブログ記事について講評するコーナーがあります。

自分の記事を客観視すると共に、他のブログの良い点を学ぶ機会になりました。

 

知らない知識を得ることが出来た

 

様々なブログやネットに関する知識を得ることが出来ました。

私はネット通販という分野ではある程度知識があると思っていたのですが、まだまだ全然知らないことが多い!と実感することが出来てうれしかったです。

知らないことがあるということは成長機会があるということですから。

 

まとめ

 

平日夜の3時間ということで途中でへばってしまったらどうしようと若干心配もあったのですが、充実したあっという間の時間を過ごさせて頂きました。

今後の展望を感じることが出来て良かったです。

またの機会よろしくお願い申し上げます!

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら