ZOHOキャンペーン設定手順(ステップメール)【備忘録】

IT

ステップフォローメール 作成手順の備忘録です。

 

 

1.ZOHO CRM 連絡先への登録

 

・ZOHOCRM設定画面で新規セグメントを作成

・連絡先画面で該当するセグメントを選択

・翌日までに適用セグメントに関して、CRMとキャンペーンが同期する

 

2.同期の手順

 

・ZOHO CRMで項目をつくる

・ZOHO キャンペーン側にカスタム項目をつくる(設定→カスタム項目)

・キャンペーン側で(カスタム項目に合わせて)リストのセグメントを切る

【グループの作り方】

登録者→リストを管理する→連絡先→画面右上の+をクリック、グループを選択→セグメントを作成
上記で連絡先にセグメントを作成できる

・自動メール送信のリストを選択するさいに、作ったセグメントを適用する。

 

3.キャンペーン予約設定

 

・ZOHOキャンペーン「自動化」→「自動メール送信」→「自動メール送信の作成」

【自動メール送信 各機能の説明】

ユーザー登録:同期した日を基準に配信できる機能
日付の項目:日付を指定出来る
非公開のグループ:送るだけ
カレンダー:記念日に送付
メールに関する操作:キャンペーン開封やクリックしたリストに追加メールを送る
スマートシリーズ:ステップメールのそれぞれに配信日時を指定することが可能★おすすめ!

巡回:同じ内容を繰り返し配信

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら