文章の校正・簡易的な校閲をしてくれるウェブツールが効果的!

メール対応 IT

 

最近、仕事でもオンラインでのやり取りが圧倒的に増えています。

 

もちろん会って話すのが一番良いのですが、メールやSNS、ブログを介して文字情報で伝達を行う機会が確実に増えているのが実情です。

しかも、量も多くてスピードも要求されています。

さらに文字だと誤解を生まないよう意思疎通がしっかりできるように気をつかったりもしていて、あまり誤字脱字や日本語文法使用誤りについて手が回らなくなっている気がする。

実際多いと思う。反省。

 

しかし、文字はのちのちにも残るものなので出来れば誤字脱字や文法誤りは避けたいし、読んでいる人に気持ちよく理解してもらいたい。

そこで文章の校正・簡易的な校閲をしてくれるウェブツールを活用してみることにしました。

 

日本語校正サポート

【WEBライター向け】文章チェックに使える校正・校閲が楽になるWEBサービス・ソフトまとめ

 

数回利用してみたのですが、これは良い!ですね。

例えば、難しく書いてしまった部分を読みやすくして貰えたりもします。

出来る → できる

ブログ記事の校正に活用させて貰っています。

その他、メールでも長文であったり間違いがないようが良い局面で利用しても良さそうです。

 

文章の校正・簡易的な校閲をしてくれるWEBツール、おすすめです。

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら