AppleWatch Series3 レビュー。即時性高い情報へアクセス抜群!!スマホ疲れも一服出来る

apple watch
apple watch
IT

 

「AppleWatch Series3」使用感レビューです。

 

キャリア通信対応で満を持して使用している「AppleWatch Series3」。

結論から言うと非常に便利です。

私は今のところアナログの時計を使っていない状況になっています。

 

 

即時性が高い情報へのアクセス良し

 

AppleWatchを利用すると、「すぐに」とか「ちょっとだけ」確認したいものを観るのには向いていることが実感出来ます。

例を上げると「天気情報」などがその代表と思われますが、とにかく情報を得るまでに手間が掛かりません。

 

【比較】

 

iPhoneの場合:

「ポケット(鞄)からiphoneを出す」→「iphoneを認証する」→「アプリを探す」→「アプリを確認する」→「アプリを閉じる」→「iphoneを閉じる」→「ポケット(鞄))にiphoneを入れる」

 

AppleWatchの場合:

「画面を観る」→「アプリを選択する」→「アプリで情報を確認する」

 

上記を比べてみると、ほぼ半分の行動で済んでいます。

 

AppleWatch は画面が小さいので沢山の情報を見ることには向いていないのですが、「すぐに」とか「ちょっとだけ」確認したいものにはとても向いていることが分かります。

 

使い方によってはタスク・予定のプッシュや音声入力なども使い勝手が良い気がします。

 

有機EL画面とセンサーが優れている

 

AppleWatch Series3の「有機EL画面」はとても綺麗です。

 

私は印刷所に勤めているのですが、この有機ELに関しては印刷物の品質にだいぶ近づいていると感じています。

 

もしかして単純に電子画面のほうが印刷物よりも綺麗だから選ばれるという時代がくるのかもしれません。

 

またセンサーが搭載されていて画面を顔に向けると自動的にONになるため、ストレスを感じません。

 

課題も

 

使ってみて改善してほしい部分も出てきました。

  • 画面が傷つきやすい、跡に残りやすい
  • 外観デザインをレベルアップしてほしい
  • インターフェイスがもう一歩

 

 

まとめ

 

1ヶ月程利用してからのレビューですが、とても満足しています。

 

正直ここ1年ぐらい「毎日スマホばかり見過ぎで飽きた」と思っていたところで、AppleWatch Series3を使用してからその種のストレスが減りました。

 

また、アナログ時計だとブランドであったり価格であったりにフォーカスされる部分が多かったのですが、デジタルになりツールとしての利用に立ち返ることで価値観がシンプルになり、その点もバランスが取れて良いのではないかと思います。

 

AppleWatch Series3、お薦めです。

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら