2021年10月度活動の振り返り記事です

 

 

 

振り返り記事です。

2021年10月、自宅に篭もって作業を続けていました。

米国長期金利上昇に伴って為替や原油など価格変動が起こったため投資活動が忙しくなり、久しぶりに集中して仕事する感覚が得られました。

11月中旬まで企業決算シーズンなのでそこまではこの状態が続くため、煮詰まらないように土日曜日のお昼に好きなものを食べてリフレッシュしています。

合間に旅の計画を立ててみたり、今後の動きもあれこれ考えたりして楽しんでいます。

以下、トピックスごとの記事をまとめました。

 

作業環境整備

メルカリで購入したモニタを1枚、作業環境に追加しました(左端)

必要スペックを持つ27インチモニタの市場価格は2万円丁度位ですが、今回は2016年製と少し古かったので1万円台前半で購入出来ました。

雰囲気に統一感が出るように配色と製造メーカーを絞っています。

(今回の環境ではPC関連:DELL・ロジクール、デスク関連:Bauhutte、配色は機材ブラック、床ブラウン、壁白)

 

投資活動

冒頭で書いたように先月から動きが出てきたので、それに対応するかたちで進めています。

ハイテク企業が比較的堅調に推移するかもしれないと仮説立てを行い、アドビを再度購入。

また原油関連を取引。以前行っていた印刷用紙仕入業務では原油価格の影響も大きかったことがあり、なんとなく勘もあります。

アドビについても業務で長く利用させて貰っていた製品であり、どこで何が役に立つのか分からないものです。

DX関連企業分析も継続。中小企業向けにDXコンサルを行う事業が伸びているのが見受けられます。間接的にも自身の情報発信に良い影響を得られる内容でした。

投資活動自体はまだまだ本当に下手なので、コツコツ継続することを心がけています。

 

ダイエット・トレーニング

コツコツと継続中。

 

少しづつ行動制限が解除される方向に向かっているので、どこかのタイミングで出掛けたいなぁ。