都内→名古屋市→高山市→富山市へ移動。


 

夕方、東京駅八重洲南口。福井に向かうところです。

出来る限りご挨拶させて貰いましたが、残念ながら出来なかった方々も多くこちらでお詫びさせて下さい。

新しい旅を楽しみたいと思います。

 

 

今回は比較的時間に余裕があるため、高速バスを利用してまずは名古屋へ向かうことにしました。

東京駅18:00発→名古屋駅23:00着で5時間位の行程。

JR高速バスはこのような状況下でも、比較的本数を出してくれていて有り難い。

これまで静岡以西を車で移動したことはほとんど記憶にないので、その点が楽しみでした。

 

 

いざ出発!

見晴らしの良い2階席の先頭座席にテンションが上がるものの、他の乗客の方々と比べるとバス初心者振りが際立っていたのかな?..笑

 

 

首都高までは渋滞したものの、その後バスはどんどん進み、パーキングエリアで休憩が入ります。

静岡県から先を含めて、名古屋まで楽しんで乗ることが出来ました。

 

 

23:30、名古屋駅に到着。天候は雪でした。

地下鉄の最終電車を利用して予約した宿へ向かい、この日は終了。

 

 

翌朝は快晴!土曜らしく静かな雰囲気。

 

 

名古屋の街は区画がしっかりしているなぁといつも感心。

 

 

今回は日程都合もあり少し回り道をして、名古屋から高山本線を利用して富山市に向かいます。

 

 

特急「ひだ」に乗り、まずは中間地点に位置する髙山市へ。

 

 

特急「ひだ」は終始、木曽川や飛騨川沿いを走る。景色が本当に最高でした。

 

 

社内で作業も少し行います。

 

 

高山駅に到着!

写真だと分かりにくいのだけど、とてもモダンで格好良い駅舎。

農茶+モダン調。

 

 

木曽高山地方は工芸が盛んな土地柄のようで、駅に飾られている作品の精巧な造りに感心。

 

 

古い街並みを散歩。

 

 

お昼ご飯。山菜そばを頂く。

美味しくて、お店の方にも親切にして頂き感謝。

 

 

その後、改めて高山駅から富山駅へ向かう。北に向かうにつれて美しい雪景色が多くなる。

 

 

富山駅に到着!

 

 

夕食に富山湾氷見市近海で水揚げされる寒ブリを頂く。

想像の遙か上を行く美味しさでした。感謝。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事では

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。