旅先でiPhone11Pro Maxが大活躍、その理由を書いてみました。


 

iPhone11Pro Max(SIMフリー版)が旅先で大活躍しています。

その理由について記事にまとめさせて貰いました。

 

iPhone高くなったなぁ

購入した際、最初に思ったのは「iPhone高くなったなぁ」ということでした。今回購入したiPhone11Pro Max(SIMフリー版)はメンテナンス保証(AppleCare)をつけると税込15万円位になります。機能にこだわりがなければ4〜5万円で購入できるスマホに15万円をかけるのは無駄だったかもしれない、という気持ちが購入後も拭い去れませんでした。

 

格安SIM契約

今回SIMフリー版iPhone購入したのは、格安SIMを利用したかったからです。楽天モバイルを利用すると常時動画が観れるぐらいの回線利用をしながら月々の通信費用が1,500円とかなり安く済みます。これまで利用していたキャリア回線に比べると10分の1位になりますので使わない手はありません。実際利用してみるとお昼や夕方などの混雑時以外はスムーズに通信出来ています。

 

それでも不満が..

通信費用をコストダウンしても当初の「iPhone高くなったなぁ」という気持ちは拭い去りませんでした。1つには来年5G対応iPhoneが出荷された場合には仕事として購入せざるを得ないという理由があります。12カ月しか利用しないのであれば通信費用をコストダウンしても意味がないような気持ちになりました。

 

ところが..

旅に出た途端、iPhone11Pro Maxがその真価を発揮し始めました!その理由を下記にまとめました。

 

写真がとにかく綺麗に撮れる

様々なレビューにも書かれていますが、スキルのない自分でも分かるぐらい簡単に綺麗な写真が撮れることに驚いています。大まかに感じたことはこんな感じです。

  • ポートレートモードが簡単に撮影できるようになった
  • 夜景が撮影出来る
  • 広角レンズが楽しい

 

夜景も撮影可能。iPhoneXではこんな風には撮れなかった。

 

意識しなくても自然に背景ぼかしが入るように感じる

 

試しに撮影した広角写真

 

 

海外旅×プリペイドSIM利用は便利

これも言い尽くされている感がありますが、今回初めて海外旅でプリペイドSIMを利用してみたところ大変便利です。自分の場合、アマゾンでSIMカードを購入して国内で利用状況を確認してから出国しましたが、普通に4G通信で旅が出来ています。デザリングでノートPCやタブレットとも連携出来ます。実際に利用してみると便利すぎて有り難いです。

 

バッテリー持ちが良い

iPhone11Pro Maxのバッテリー持ちが良いのにも助かっています。朝から夕方までは充電しなくて良い感じです。バスや電車で移動するさいに携帯バッテリーで充電しながらであればほぼ1日継続して利用出来ています。グーグルマップで行き先を確認したり、SNS投稿したりを不便無く利用出来ています。

 

まとめ

iPhone11Pro Max、旅に出て改めてその良さを理解することが出来ました。感謝。

 

合わせて読んでほしい記事