あまかずブログ塾「気軽にできる!食レポの書き方」に参加させていただきました!

学び

 

あまかずさん主催「気軽にできる!食レポの書き方」に参加させていただきました。

 

食レポ記事は書いていて楽しい。でも何か不足している?

 

昨年10月からはじめた本ブログ。グルメ情報として食レポについても力を入れて記事をアップしてきました。

自分にとって食レポは記事を書いていて楽しいコンテンツです。

 

美味しいものが食べられるということより、情報が非常に多いので書きやすいということがあるように思います。事前に下調べが細かく出来て仮説検証が取りやすいので。

でも最近、色々書いているうちにいろいろな疑問も湧いてきました。

 

  • 「写真はどのように撮影したほうが美味しく見えるのか」
  • 「閲覧者にとって必要不可欠な情報は何か」
  • 「美味しいという言葉をもっと効果的に伝えたい」

など。

そんなとき、普段からよく拝見させていただいている「あまかずさん」のブログで食レポ講座を行うと知り、早速受講をさせて頂きました。

 

ロジカルな講習内容に驚き!!

 

実際に受講させて頂いて感じたこと。

それは、記事作りをこんなにロジカルに組み立てることが出来るんだ!という驚きでした。

あまかずさんは「ノートで始めるブログ術」という講座を持っていて、記事作りに独自ノウハウをお持ちでいらっしゃいます。

グルメ記事に必要不可欠な情報をもらさずに準備を行うことで、とても充実した記事を書くことが出来るようになりそうです。

また写真撮影のポイントについても丁寧に指導頂きました。

 

こんなことが出来るようになりました!

 

・ブログ記事を書く際の前準備の大切さを知ることが出来た

・食レポ記事制作のポイントが分かった

・これまでよりも良い写真が撮れるようになった

 

まとめ

 

今回ほぼ飛び込みのようなかたちで受講させて頂いた「気軽にできる!食レポの書き方」講座でしたが、あまかずさんをはじめとするスタッフの皆さんによくして頂きました。感謝です。

 

▼写真撮影したペヤング

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら