「印刷ビジネス開発実践講座」を受講終了

グラフ

 

日本印刷技術協会様主催、「印刷ビジネス開発実践講座」を受講終了しました。

 

印刷ビジネス開発実践講座 とは

 

本講座は、印刷会社の事業特性や強みを生かした印刷ビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまで、全7回の講義を通して解説いたします。また、理論一辺倒の講義スタイルではなく、受講者の実際の案件に基づいて講義を進める超実践型の少人数制体験型グループコンサルティングです。

(日本印刷技術協会様 ウェブサイトより引用)

 

上記にあるとおり、マーケティングツールを使いながら実際に新規事業を立ち上げていくコンサルティング講座でした。

かなりハードな内容ですね!

 

本日最終日にプレゼンテーション

 

本日が最終日になり、各社様による熱気のあるプレゼンテーションが行われました。

 

 

感想

 

印刷業はどちらかというと請負型の業種であるため、通常ですとマーケティングを行いながら新規事業を立ち上げることは難しいもの、との思い込みがありました。

しかしきちんとした方法論の元であれば、新しい可能性が本当に多くあるのだということを実感できる本講座です。

今回私はオブザーバーとしての参加でしたが、講座の熱気とレベルの高さに圧倒され良い時間を過ごすことが出来ました。

参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。