2021年9月度活動の振り返り記事です

 

 

 

振り返り記事です。

9月25日、コロナワクチン接種2回目を終えました。

思っていたよりも副反応がきつくて笑3日間ほど動けなかったのですが、睡眠を取ったり食べたいものを食べたりしてリフレッシュ出来ました。

健康について考える良い機会になりました。

また先日、隣りのご家族がお子様連れでご挨拶に見えられ、お菓子を頂いたのでお返しをさせて貰いました。

都内ではこうしたコミュニケーションは余り無いので感謝です。

 

新しいブログメディアを1つ始めました

 

これまで経験させて貰ってきたデジタル化に関する知見をブログメディアを通じてシェアしています。

フェイスブックにもポストしましたが、幅広い方々にお役に立てるコンテンツに育ててゆきたいと考えていますのでよろしくお願い致します。

立ち上げの理由についてはこれまで多くの人に支えられて経験を積ませて貰いましたので、それに対するお返しのつもりで書いています。

同時に今回のブログでは余すところなくノウハウを書かせて貰っています。

自分が他サービスをサポートさせて貰ったケースにおいて、スピード感を持って立ち上げを行うことが出来たものとほぼ同内容を提供しています。

いつもながら文章が稚拙で恥ずかしいのですが、良ければ読んでやってください。

 

作業環境を整備

さまざまな新しい作業をおこなうようになり手狭になったため、デスク周りの機材を追加しました。

カドデスクを設置したり、デスクトップPCおよびモニタを増設したりしました。

デスクトップPCはモニタ含めて価格7~8万円台で、ハイエンドスマホを購入するより安く個人的には良い買い物と考えています。

 

 

投資活動

9月に米国株式市場が調整局面に入ったため、昨年から保有していたアドビ株を一旦売却しました。

同時期に国内のデジタル関連成長企業(DX企業・SaaS企業・プラットフォーム企業等)の分析を始めました。

但し前述のように株式市場が調整しているため、短期的な視点では9月後半からは安定上昇していた為替に軸足をおいて活動を行っています。

まだまだ本当に下手なのでコツコツ継続することを心がけています。

 

 

ダイエット・トレーニング

比較的順調に進んでいて、楽しんでいます。

冒頭で述べたようにワクチン摂取後に食べたいものを食べていたので糖質制限の反動もあって少し重量が増えてしまいましたが、全体としては良い感じです。

 

 

まとめ

こんな感じで、小さな積み重ねを繰り返す毎日を過ごしています。

先月はワクチン接種で発熱しながら活動をしなければならない場面もあり、すぐには人や機械にお願い出来ない個人活動の弱みも肌で感じたりもしました。

これは以前から理解していたことでもあり多少関連もしていますが、準備していた環境整備をしたりブログメディアをシンプルに特化する方向に変化してみてはどうだろうと企画し行動しているところです。

最短距離で動けるのが今の環境の良さであり、どちらかというとのんびりな思考である自分に不足しがちな要素を正してくれるという良い面もあるようです。

福井は静かなので作業が思い切りはかどり、少しづつ今後の土台が出来始めている雰囲気もみえてきていてうれしさも感じています。

最後に、個人的には徐々にコロナ禍に出口が見え始めているように思えています。

見えない負荷が掛かってきた方も大勢いらっしゃると思うので、必要な休養を取ることも大切なことの1つであると思います。

楽しい毎日をお過ごしください。