定額制co-livingサービスに無料登録してみた


旅活動の一環で、「HafH」という多拠点co-living サービス(定額制)に無料登録を行いました。

co-living(コリビング)とは、

コリビングとは、簡単にいうと職住一体型のシェアハウスのことです。複数人で居住空間を共有するシェアハウスと、仕事空間を共有するコワーキングスペースの性質を併せ持つ施設、と捉えるとイメージしやすいかもしれませんね。個人の居住スペースのほか、その施設に暮らす住人が自由に出入りできる共有スペースが設けられており、居住者同士の交流が重視されているのが特徴です。

“コリビング”という暮らし方“から引用

今年はテレワークというかたちで職住一体での仕事のあり方が浸透しましたが、コリビングこれの派生形のようなものと捉えられると思います。

今回登録した「HafH」は、そんなコリビングサービスを定額制で全国展開しています。

施設のあり方はさまざまですが、既存のゲストハウスが登録されているケースが多いようです。

まだ実際に利用していない段階ですが、感想です。

・一定の品質を期待出来る。例えばco-living機能が担保されている施設を予約出来るなど、そういうサービスを求めている場合には都合が良くて有益である。

・都市部を離れた施設も多く、自然の中で活動が出来るのは良さそう。

・宿泊先やコワーキングスペース確保の手間が省ける。やってみると毎日これをやるのは結構面倒な時もあるので、助かるかもしれない。

こんな感じです。

実際に利用を行った際にはレポートさせて頂きたいと思います。

 

まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

本記事ではHafH(定額制co-living サービス)に無料登録してみたを紹介させて頂きました。

当ブログへのまたのお越しをお待ちしております。

 

合わせて読んでほしい記事

 


投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
1971年11月生まれ。O型。埼玉県生まれ、東京都文京区在住。趣味は旅・食べること。