AirDropが使用出来なくなった→DropBoxで代替して写真をアップしています

未分類

 

現在使用しているデジタル機器です。

 

・macbook air
・iphone X
・ipad pro
・apple watch 3

 

先月までmacbookとiphone6sのみだったのですが、今年になって新しい技術やサービスが多く出ていると必要性を感じて補充させて頂きました。

 

ipadproは電子書籍や動画に関する調査、applewatchはウェラブルデバイスについて知るためです。

 

ipadは4年振り、apple watchは初めての使用です。

 

いつの間にか全てアップル製品になっていますが、これには理由がありまして機器同士のデータ通信がとてもスムーズなのです。

 

icloudというクラウドサーバとそれぞれの機器が常に同期しているので、データの取り回しが良い。

 

特に最近よく利用していたのが「air drop」という機能で、iphoneからmacbookに写真を転送することが簡単に出来ます。

 

これがブログ更新に一度使用したらやめられないぐらい大変便利です。

 

ところがiphoneX購入とmacbookのOS更新で、このairdropが使えなくなってしまい、困っています(現在進行中)。

 

今はとりあえずDropBox経由で転送しています。これでも十分便利なんですけどね。

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら