イワシ定食と玉子焼き 〜 巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

ごはん情報

 

 

 

イワシ定食と玉子焼き 〜 巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

 

最近通っているのが『巣鴨ときわ食堂 庚申塚店』です。本ブログでも何回かご紹介していますが、安くて美味しい地元の定食屋で重宝させて頂いています。

ときわ食堂は巣鴨を中心に4店舗ほど展開しているのですが、私が行くのはほぼ毎回新庚申塚店。なぜなら通勤途中にあるからで、都営三田線西巣鴨駅から都電荒川線新庚申塚駅に乗り換えるのですが少し歩くと店舗があります。以前はわざわざ巣鴨駅から徒歩で来店していたのですが、前述のショートカットを知って以来こちらの利用が増えたように思います。

巣鴨地蔵通りの出口に位置しており、なかなか郷愁を感じる雰囲気でもあります。簡単に言うと60年代の定食屋さんをそのまま2019年に置き換えたようなお店で、魚を中心にした定食と無数の単品料理を頂けて非常にありがたいです。顧客層もほぼ地元の方が多いと思います。

 

▲

大ボリュームの玉子焼き。ときわ食堂に来るとほぼ注文するのがこの玉子焼き。味付けは塩・醤油から選べるのですがシンプルで余計なものが入っていないので飽きが来ないのが特徴です。

 

イワシ定食。950円。こちらのお店では都度仕入れされた鮮魚で定食が提供されています。店員さんが必ずお薦めを伝えて頂けます。イワシ定食を頂きましたが焼き加減が良くて少し感動するほど美味しかったのでお薦めです。

 

お店情報

東京都豊島区巣鴨4丁目33−2

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店
所在地: 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨4丁目33−2 藤川ビル1階