家計簿アプリ マネーフォアードで不必要な支出を節約する

サービス紹介


 

家計簿管理アプリ「マネーフォアードを利用開始して3カ月。

まずは不必要な支出を見える化して節約術を実行してみました。

家計簿アプリ マネーフォアードで出来ること

 

結論からいうと、ほぼ全ての収支をPCおよびスマホで「見える化」することが出来ます。

 

・銀行

・SUICAなど電子マネー

・クレジットカード

・アマゾンなどの通販

 

さらに金額の内訳までをひとつの画面で分かるようになるので、無駄な支出がすぐに浮き彫りになりました。

 

無駄な支出とは

 

自分の場合、サブスクリプション型(月額課金など)のウェブサービスが多かったです。

使わずにいるのだけど課金だけは続いている..というケースが多い。

300円、500円という少額でも、利用していなければそれは価値がありません。

これらは銀行振込・クレジットカードなど複数の支払い方法になっているので実態が捕まえにくかったのです。

しかしマネーフォアードなどの家計簿アプリを利用すると全ての収支が一目瞭然になったため、かなり無駄な支出を節約することが出来ました。

 

有益な支出へ切り替える

 

無駄な支出を抑えることが出来たため、その分を有益な支出に切り替えることが出来ました。

自分にとって価値があるものは常に変化しますので、こういったカタチで改善を行えるのはとても良いと思います。

 

まとめ

 

本記事では家計簿アプリ マネーフォアードを利用した節約記録を紹介させて貰いました。

節約そのものを目的とするのではなく、お金本来の価値を上昇させて利用することで世の中に役立てられると思っています。

以上、「家計簿アプリ マネーフォアードで不必要な支出を節約する」でした!

 

 

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ