スタート

台北の夕暮れ 日記

今日から新しいブログ「Blog@kiku3」をスタートさせることにしました。

2009年から2年間続けたブログを停止し、震災をきっかけに2011年3月からオフラインのライフログという形で今日まで日記を続けてきました。

今年に入りブログ活動を再開したいと思うようになり、この度「No Second Life」の立花岳志さんの講習に参加して力をお借りしながら、このブログを立ち上げることになりました。

前回ブログを始めた2009年、当時購入したiphone3GSを手に取った際、とても先進的なガジェットに喜んだことを覚えています。

また同時に、アナログとしての印刷物を扱う自分としてこれまで慣れた世界はどうなるのだろうと漠然とした不安も感じたのでした。

しかし、それが大きな転機にもなりました。

現在私は「印刷通販」という分野でインターネットを通じて印刷物を制作していますが、「ネット×印刷物制作」には、本当にものづくりを楽しんで頂ける喜びがあります。

ご相談を頂きながらお客様の思い通りに印刷物を制作する過程では、毎日思いもよらないような新しい発想や発見があり、良い驚きや感動を感じることがしばしばです。

月並みですが、ウェブは様々なヒトやモノの距離を縮めていて、アナログの世界にも多くの選択肢を与え新しい可能性を持つようになっています。

このブログではそうした日々の業務を掲載しながら、私個人の日記としてささやかな自己紹介も行っていきたいと考えています。

ブログを通じてこれから、わくわくするようなことが沢山起こるような気がしています。よろしくお願い申し上げます。

富士山

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら