BRCカウンセリング講座を受講します

日記

3月9日から約4ヶ月、「BRCカウンセリング講座ベーシック」を受講する予定です。

「BRCカウンセリング講座」はカウンセラースキルを学ぶ講座。

 

BRCカウンセリング講座

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセリングスキルを学ぶ理由

 

この数年仕事をしていると、周囲における価値観の変化に直面することが多くなってきたように思う。

「心の満足度」がより優先されるようになってきていると感じている。

特に20代~30代の知り合いと接すると、そのような価値観の変化を感じるようになっている。

そうでない世代のさまざまなところでも、少しづつ。

そんな場面に接する機会が多くなるにつれ、心について学ぶことに興味が沸いてきたことが、カウンセリングを学ぶ理由になっている。

 

人の役に立つことが目的

 

人の役に立てるようなスキルを身につけるということが前提になる。

仕事やそれ以外の場面で、その人の目標・やりたいこと・楽しいことを前向きに出来るようサポート出来るようになる。

それが現在、考えている目標である。

 

自分のためでもある

 

カウンセリングスキルを学ぶ理由は、自分のためでもある。

心や脳の仕組みを知ることで、豊かな人生を送れるような気がしている。

自分の残りの人生については望むこと・楽しいことだけを行っていくと決めているのだが、それも自分自身を知ることが必要と思う。

自身の豊かな人生のためにもカウンセリングスキルを学ぶ予定です。

 

まとめ

 

カウンセリングスキルを学ぶことへの導入部として、本記事を上げました。

これからどのように変化していくのか楽しみです。

成長記録として、本ブログにてアウトプットしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

菊地登志雄
菊地登志雄
次世代型印刷通販サービス「同人誌印刷のきょうゆう出版」「相談出来る冊子印刷の協友」などを運営する協友印刷株式会社の専務取締役。1971年11月16日生まれ。O型。詳しくはこちら